【8/24 朝イチ!】西日本と北海道は傘の出番、沖縄は台風警戒

北海道は雨が降りやすく、所により雷を伴うでしょう。西日本は太平洋側を中心に雨や雷雨となり所により激しく降るでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、ひょう、土砂災害注意警戒が必要です。お出かけの際は傘をお持ち下さい。沖縄の周辺海域は台風第11号の影響で大しけとなり、強風うねりを伴った高波注意警戒が必要です。先島諸島では非常に強い風が吹き、雷を伴って激しい雨が降るでしょう。東北南部と東日本、山陰地方では、日中は晴れ間が広がって日差しが強いので、帽子や日傘、日陰を選んで歩くなどの紫外線対策を忘れないように。

予想天気図(8月24日9時)

きょうの全国の天気と気温

8月24日12時の波と風の予想

きょう昼の紫外線の強さ予測(出展:気象庁)

東北南部と東日本・西日本、沖縄・奄美は真夏日となる所が多いので、熱中症注意して下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は雨が降りやすく所により雷を伴うでしょう。東北北部と日本海側では日中は晴れ間が出ますが、所により雨が降り雷を伴う見込みです。落雷や突風、急な強い雨、ひょう、土砂災害注意警戒が必要です。お出かけの際は傘をお持ち下さい。東北南部の太平洋側は夏空が広がるでしょう。日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策を忘れないように。北海道の沿岸や周辺海域では、船舶は強風と高波に注意して下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道と東北北部の雨雲の予想(8月24日15時)

北海道の北部やオホーツク海側は少し肌寒いので、一枚羽織るものがあると良さそうです。東北地方は残暑が続くので、こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの熱中症対策をして下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸では日中は晴れますが、朝夕、所により雨が降るでしょう。関東と東海甲信は、太平洋側では朝まで所により雨が降る見込みです。お出かけの際は折り畳み傘をお持ち下さい。日中は晴れ間が広がりますが、関東北部は夕立がありそうです。伊豆諸島は雨が降りやすく所により雷を伴って激しく降るでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、ひょうに注意が必要です。東日本では日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策を忘れないように。関東と伊豆諸島の沿岸や海上では波が高くうねりを伴うでしょう。船舶や海のレジャーは注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中の気温は昨日より上がって真夏日となる所が多く、厳しい残暑となります。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などで熱中症対策を心がけて下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は太平洋側を中心に雨が降りやすく、九州・四国と近畿南部では所により雷を伴って激しく降るでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、ひょう、土砂災害、低い土地の浸水や河川の増水注意警戒が必要です。お出かけの際は傘をお持ち下さい。山陰地方は晴れ間が広がって日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策を忘れないように。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

西日本の雨雲の予想(8月24日12時)

各地で蒸し暑さが続きます。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などで暑さ対策を十分にとって下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
台風の影響で、先島諸島では大荒れとなって非常に強い風が吹き、雷を伴って激しい雨が降るでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意して下さい。奄美大島は晴れますが、所により雨や雷雨となりそうです。沖縄本島と大東島地方は夏空の日差しが極端に強いので、帽子や日傘、日陰を選んで歩くなどの紫外線対策を忘れないように。周辺の海域や沿岸は強風うねりを伴った高波注意警戒が必要です。海のレジャーは控えて下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

各地で真夏日と熱帯夜が続くでしょう。蒸し暑いので、こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの熱中症対策をして下さい。

(ビエント)

シェア!