【8/6 朝イチ!】台風警戒、九州・四国は大荒れ

きょうは、台風第8号が日中に九州を通過して夜には朝鮮半島付近に進む見込みです。九州と四国は大雨、洪水、暴風、高波に警戒して下さい。最新の気象情報と地元の自治体が発表する避難情報を確認して下さい。北日本と東日本は晴れの天気で、日中は強い日差しが降り注ぎます。午後は内陸部や山沿いで夕立の所があるでしょう。沖縄と奄美も一時雨や雷雨の所がありそうです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想(全国)

北日本、東日本と近畿地方は、きょうも大変厳しい暑さが続きます。日中の屋外での活動は短い時間で済ませ、こまめな水分補給など熱中症対策を心がけて下さい。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
朝は霧や低い雲が広がる所もありますが、日中は夏空が広がるでしょう。午後は内陸部や山沿いの一部で夕立がありそうです。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は30℃以上の所が多く、東北では35℃前後まで上がる予想です。体の不調を感じたら無理をせず、少しでも涼める場所で体を休め、水分補給などの熱中症対策をして下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
尾鷲など三重県南部で雨のほかは、晴れて日中は強い日差しが降り注ぎます。午後は山沿いや内陸部で激しい雷雨の所があるでしょう。

きょうの最高気温分布予想(関東・東海地方)

出典:気象庁

日中の気温は35℃を超える所が多いでしょう。きょうも猛烈な暑さが続きます。屋外での活動はなるべく控え、屋内では暑さを我慢せずエアコンを利用するなどしてお過ごし下さい。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州と四国は大雨、洪水、暴風、高波に警戒して下さい。台風が次第に離れても、九州と四国の太平洋側は断続的な激しい雨が続きます。また、九州北部は台風の接近と満潮時刻が重なるお昼頃は高潮にも注意・警戒が必要です。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

きょう21時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、近畿では35℃前後まで上がり厳しい暑さが続きます。そのほかの各地も30℃を越えて蒸し暑く体に堪える暑さです。体調管理に十分お気を付け下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
晴れて日中は強い日差しが降り注ぐでしょう。午後は一時雨や雷雨の所がある見込みです。沿岸海上は波が高くうねりを伴います。海のレジャーは十分注意して下さい。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、32℃前後の所が多いでしょう。きょうも夏本番の暑さが続きます。

(ふくさん)

シェア!