【8/2 朝イチ!】連日酷暑。熱中症に厳重警戒

きょうも西日本から北日本は晴れて日中は強い日差しが照りつけます。外出の際はなるべく日陰を選び、帽子やサングラスなどで直射日光を少しでも和らげるよう心がけて下さい。午後は内陸部や山沿いを中心に夕立の所があるので、雷を伴った激しい雨にも注意が必要です。沖縄と奄美は雨が降りやすく、一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょうの最高気温分布予想(全国)

出典:気象庁

きょうも全国的に大変厳しい暑さです。連日の酷暑で夏バテの方も多いと思います。日中の屋外での活動は短時間で済ませましょう。また、こまめな水分補給と消化の良い食事をとるよう心がけて下さい。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
朝は霧や低い雲が掛かる所もありますが、日中は晴れて夏の強い日差しが降り注ぐでしょう。午後の夕立は山沿いの一部になりそうです。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は30℃以上の所が多く、帯広、仙台、山形、福島は35℃を超える予想です。「なんだか体調がおかしいな。。。」と感じたら無理は禁物です。すぐに少しでも涼める場所で体を休め、水分補給などの熱中症対策をして下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
朝から夏空が広がり、日中は強い日差しが降り注ぎます。十分な日よけ対策を心がけましょう。午後の夕立は内陸部や山沿いが中心で、都心での天然の打ち水は低い確率です。

きょう15時の雨雲の予想(東日本)

きょうの天気(東海・甲信地方)

日中の気温は35℃を超える所が多いでしょう。岐阜は38℃と危険なレベルの暑さです。屋外での活動はなるべく朝夕にして、屋内では暑さを我慢せずエアコンを利用してお過ごし下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
晴れて非常に強い日差しが降り注ぎます。屋外では日傘やサングラス、帽子などを利用して十分な日よけ対策を心がけて下さい。午後は内陸部や山沿いを中心に夕立がありそうです。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は35℃を超える所が多いでしょう。京都と奈良は38℃と命に係わるレベルの暑さになる予想です。日中は屋外での活動は極力控えることを推奨します。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄本島は雨が降ったり止んだりの一日になりそうです。一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。先島諸島も雨雲が掛かる時間帯がありそうです。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、31℃前後の所が多いでしょう。湿度が高く、大変蒸し暑い一日になりそうです。

(ふくさん)

シェア!