【7/30 朝イチ!】夏空広がり、猛暑・夕立続く

全国的に雲は多いながらも日中概ね晴れ、強い日差しの夏空が広がる所が多いでしょう。東北南部以西は大気が不安定で、午後内陸部や山沿いを中心に雨や雷雨となる所がありますので、局地的な非常に激しい雨に注意が必要です。

9時予想天気図

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、北海道を含め全国的に30℃を超える所が多く東北南部以西では、内陸部を中心に35℃以上の猛烈な暑さとなる所もあるでしょう。十分な熱中症対策に心がけてください。また、紫外線も非常に強いですので、外出の際は帽子やサングラスを使用した方が良さそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
気圧の谷や前線の影響で明け方頃まで雨が残る所があるものの、雲が多いながらも日中は概ね晴れる所が多いでしょう。東北南部では、午後から山沿いや内陸部を中心に局地的に雨や雷雨となる所がありそうです。急な激しい雨や突風、落雷等に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいの所が多く、道北を除き30℃以上となる所が多いでしょう。東北南部の内陸部では、35℃以上の猛暑日となる所もありそうです。こまめに水分補給するなど熱中症に気を付けて下さい。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
雲が多いものの、強い日差しの夏空が広がるでしょう。午後は、山沿いや内陸部を中心に局地的に雷雨となる所がありそうです。非常に激しい雨や落雷、突風、急な川の増水等に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高くなる所が多く、ほとんどの所で30℃以上の気温となるでしょう。内陸部では35℃以上の猛烈な暑さとなる所がありそうです。屋外での活動は無理をせず、こまめな水分補給や日陰での休憩を心がけるとともに、屋内でも暑さを我慢せずエアコンを利用してお過ごし下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
雲が多いものの太平洋高気圧に覆われ、強い日差しの夏空が広がるでしょう。午後は、山沿いや内陸部を中心に夕立となり、雷雨となる所もありそうです。激しい雨や落雷、突風、急な川の増水等に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く、33℃前後の気温となる所が多いでしょう。内陸部では35℃以上の猛烈な暑さとなる所もありそうです。屋外での活動は無理をせず、こまめな水分補給や日陰での休憩を心がけるとともに、屋内でもエアコンを利用するなど熱中症に気を付けて下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
太平洋高気圧に覆われ、晴れて強い日差しが照りつけるでしょう。夕方にわか雨がふる所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで33℃前後の気温となる所が多いでしょう。日中屋外での活動は控えるとともに、こまめに水分補給するなど熱中症対策に心がけてください。

(コウ)

シェア!