【7/25 朝イチ!】きょうも雷雲発生!

きょうも全国的に雷雲が発生しやすい気象条件です。西日本から東北地方にかけては晴れ間が出る時間帯もありますが、局地的な非常に激しい雨や雷雨に注意・警戒して下さい。北海道も一時雨が降り、雷を伴い激しく降る所があるでしょう。
南海上の熱帯低気圧は、このあと台風に発達して週末には東日本や北日本に影響するおそれがあります。最新の気象情報に注意して下さい。

きょう09時の予想天気図

日中の気温は、沖縄から西日本、東日本は真夏日の所が多く大変蒸し暑いでしょう。北日本も30℃近くまで上がり暑くなります。体調を崩さないよう、暑さ対策を心がけて下さい。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は雲が多く、一時雨や雷雨の所があるでしょう。お出かけの際は携帯用の雨具をお持ち下さい。東北は局地的に激しい雷雨がありそうです。天気の急変に注意して下さい。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、東北は30℃以上の真夏日になる所があるでしょう。北海道も25℃を超える所が多く暑くなります。こまめな水分補給など暑さ対策を心がけましょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地とも日中は晴れ間が出ますが、所々で激しい雷雨があるでしょう。きょうも局地的に大雨になるおそれがあります。天気の変化に十分注意して下さい。

きょう17時の雨雲の予想(東日本)

日中の最高気温は、30℃を超える所が多いでしょう。湿度も高く大変蒸し暑い状態が続きます。こまめな水分補給や休憩を取り、屋内ではエアコンを利用するなどしてお過ごし下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
梅雨明けした九州や四国は夏空が広がり強い日差しが照りつけます。近畿や中国地方も昼前後を中心に晴れ間が出るでしょう。午後は所々で夕立がありそうです。

きょうの紫外線の強さ予測(高知・鹿児島)

出典:気象庁

日中の最高気温は30℃を超える所が多く、大阪や京都、奈良では33℃まで上がる予想です。無理をせず、こまめに休憩を取り水分補給するなど十分な熱中症対策を心がけましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
多少雲がでますが、おおむね晴れて日中は強い日差しが降り注ぎます。屋外では日よけ対策を心がけましょう。午後は所々でにわか雨がありそうです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、31℃前後の所が多いでしょう。きょうも暑くなります。なるべく直射日光に当たらず日陰で過ごすのが良さそうです。

(ふくさん)

シェア!