【7/24 朝イチ!】天気の急変に注意、各地で雨や雷雨

全国的に雨や雷雨になりやすく、天気の急変に注意が必要です。北日本は雲が広がって雨が降りやすく所により雷を伴うでしょう。関東北部は明け方頃まで所により雷を伴って激しい雨が降る見込みです。日中は東日本と西日本では日も差しますが、昼過ぎから夜の始めにかけて所により雨や雷雨となりやすく、関東甲信や九州北部では所により雷を伴って激しく降るでしょう。落雷や竜巻などの突風、ひょう、急な強い雨、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水注意警戒が必要です。沖縄・奄美は夏空が広がりますが、午後はにわか雨が降り沖縄本島では雷を伴って激しく降る見込みです。

 

予想天気図(7月24日9時)

きょうの全国の天気と気温

きょう昼の紫外線の強さ予測(出展:気象庁)

北海道の太平洋側は少し肌寒いでしょう。一枚羽織るものがあると良さそうです。東北地方と東日本と西日本、沖縄・奄美では蒸し暑さが続くので、熱中症対策をして下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は雲が広がって各地で雨が降りやすく、所により雷を伴うでしょう。落雷や突風、ひょう、急な強い雨注意が必要です。また、お出かけの際は、傘をお持ち下さい。北日本の太平洋側と北海道の日本海側の周辺海域や沿岸では濃い霧のため見通しの悪い所があります。船舶や沿岸の交通機関は注意して下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道と東北北部の雨雲の予想(7月24日12時)

日中は夏日となる所が多いので、こまめな水分補給や休憩などの暑さ対策をして下さい。北海道の太平洋側は少し肌寒いでしょう。一枚羽織るものがあると良さそうです。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸では朝晩は雲が多いですが、日中は晴れるでしょう。新潟県は、雲が多く夕方頃から晴れる見込みです。特に、関東北部は明け方頃まで所により雷を伴って激しい雨が降るでしょう。日中は関東と東海・甲信では晴れ間も出ますが、昼過ぎから夜の始めにかけて天気が急変して雨や雷雨になりやすく、関東甲信では所により雷を伴って激しく降る見込みです。落雷や竜巻などの突風、ひょう、急な強い雨、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水注意警戒が必要です。日中は日差しが非常に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策を忘れないように。茨城県と千葉県、東京都では濃い霧のため見通しが悪い所があります。交通機関は昼頃まで注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東北南部から東日本と近畿の雨雲の予想(7月24日15時)

日中は真夏日となる所が多く、蒸し暑さが続くでしょう。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの熱中症対策をして下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
日中は日も射しますが、昼過ぎから夜の始めにかけて天気が急変して雨や雷雨となり、九州北部では所により雷を伴って激しい雨が降るでしょう。落雷や突風、ひょう、急な強い雨注意が必要です。雲の間からの日射しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしてください。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中は真夏日となって厳しい暑さが続くでしょう。蒸し暑いので、こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの熱中症対策をして下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地で夏空が広がりますが、午後から夕方にかけてにわか雨が降るでしょう。沖縄本島では所により雷を伴って激しく降る見込みです。落雷や突風、急な強い雨に注意して下さい。日中は日差しが極端に強いので、帽子や日傘、日陰を選んで歩くなどの紫外線対策を忘れないように。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中は真夏日と蒸し暑さが続くでしょう。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの熱中症対策をしましょう。

(ビエント)

シェア!