【7/22 朝イチ!】西日本・東日本は激しい雨続く

北日本は気圧の谷の接近で、くもりで夜には雨が降るところが多くなる見込みです。東日本は気圧の谷や湿った空気の影響で、くもりや雨で東海と関東では雷を伴い激しく降るところもあるでしょう。急な強い雨や落雷・突風に注意して下さい。西日本では断続的に雨が降り、雷を伴い激しく降るでしょう。九州では引き続き土砂災害に警戒して下さい。沖縄・奄美は晴れますが、にわか雨や雷雨のところがあるでしょう。

日中の気温は、北海道の沿岸部や東北太平洋側は肌寒いでしょう。東北日本海側~東日本はきのうと同じように27℃~31℃まで上がるでしょう。西日本は30℃まで上がり真夏日のところも多く、沖縄・奄美は32℃まで上がります。気温が高く適切な水分補給など熱中症に十分ご注意下さい

09時の予想天気図

09時の雨雲の様子
09時の波と風の様子      

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は日本海の気圧の谷の接近で、晴れ間も広がる時間もありますがくもりで夜は南部から雨が降りだす見込みです。東北は、湿った空気の影響もあり南部は断続的な雨、北部では夜は雨が降るでしょう

きょうの北日本の天気と気温 

日中の気温は、北海道は内陸部では30℃前後まで上がりますが、オホーツク海側や太平洋側など沿岸部では19℃~24℃で肌寒い見込みです。東北は日本海側と内陸部では25℃を超えますが、太平洋側は20℃~23℃で上着が必要でしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
気圧の谷や湿った空気の影響で、関東と東海はくもりや雨で雷を伴い激しく降るところもある見込みです。急な強い雨や落雷・突風に注意して下さい。北陸はくもり時々雨で雷雨のところもあるでしょう。

15時の雨雲の様子

きょうの東日本の天気と気温

日中の気温は、各地ともきのうと同じように28℃~31℃まで上がるでしょう。湿度も高く熱中症対策を心がけて下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
湿った空気の影響で九州と四国では断続的に雨が降り、雷を伴い非常に激しく降るでしょう。九州では昼前までは引き続き土砂災害に警戒して下さい。近畿と中国では、おおむねくもりでにわか雨や雷雨のところがあるでしょう。急な強い雨や落雷・突風に注意して下さい。

07時の雨雲の様子

きょうの西日本の天気と気温

日中の気温は、30℃まで上がり九州~近畿では真夏日のところも多くなります。気温が高く適切な水分補給やエアコンを使用するなど熱中症に十分ご注意下さい

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄地方や奄美地方は晴れますが、にわか雨や雷雨のところがあるでしょう。八重山地方は湿った空気の影響でくもりや雨で雷を伴う見込みです。急な強い雨や落雷・突風に注意して下さい

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じく各地30℃を超えて那覇と奄美は32℃まで上がります。気温が高く適切な水分補給やエアコンを使用するなど熱中症に十分ご注意下さい

(リュウ)

シェア!