【7/16 朝イチ!】東日本は梅雨空つづく

きょうは、太平洋側の地方は曇りや雨の梅雨空となるでしょう。日本海側の地方は晴れ間が出る所が多いですが、北陸から西の地方では午後の急な雨や雷に注意して下さい。沖縄は夏空が広がります。
日中の気温は、北日本の太平洋側はあまり上がらず梅雨寒となりそうです。東日本から西日本は蒸し暑いでしょう。沖縄・奄美は真夏の暑さが続きます。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側と内陸部は、朝晩は雲や霧が出る所がありますが、日中は晴れ間が出るでしょう。太平洋側は低い雲が広がりやすく、雨が降る所がある見込みです。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、オホーツク海や太平洋沿岸の地域はあまり上がらず、肌寒く感じそうです。日本海側や内陸部は25℃を超える所もあり、日差しの下では汗ばむくらいの陽気になるでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海と関東甲信は雨が降ったり止んだりで、傘が手放せない一日になるでしょう。北陸も午後は雨や雷雨の所がありそうです。お出かけの際は携帯用の雨具をお持ち下さい。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

日中の最高気温は、25℃を超える所が多いでしょう。朝はシャツ一枚だと肌寒いくらいですが、日中は蒸し暑く感じそうです。薄手の羽織れる衣類などで上手く調節してお過ごし下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
太平洋側は曇りや雨で一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。日本海側や瀬戸内海側は晴れ間が出る所もありますが、近畿と中国地方では午後の急な激しい雷雨に注意して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

日中の最高気温は、30℃を超える所もあり大変蒸し暑い状態が続きます。暑さを我慢せず、こまめな休憩や屋内ではエアコンを利用するなどしてお過ごし下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は晴れますが、変わりやすい天気です。急な雨や雷雨にご注意下さい。沖縄は夏空が広がり、強い日差しが降り注ぐでしょう。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、32℃前後の所が多いでしょう。石垣は33℃まで上がる予想です。きょうも暑くなります。こまめな水分補給や日陰で休憩を取るなど熱中症対策を心がけましょう。

(ふくさん)

シェア!