【7/11 朝イチ!】西・東日本で大雨の所

きょうは、北日本の日本海側は晴れますが、太平洋側は曇りや雨となるでしょう。東日本と西日本は雨が降り、太平洋側を中心に雷を伴い非常に激しく降る所もある見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒して下さい。沖縄・奄美は急な雷雨に注意が必要です。
日中の気温は、北日本の太平洋側で肌寒い他は25℃を超える所が多く、沖縄・奄美は30℃以上で大変蒸し暑いでしょう。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側と内陸部は、朝晩は雲や霧が出る所がありますが、日中は晴れるでしょう。太平洋側は雲が広がりやすい見込みです。仙台は夜になって雨が降るでしょう。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、オホーツク海や太平洋沿岸の地域はあまり上がらず、肌寒く感じそうです。日本海側や内陸部は25℃前後の所が多く、日差しの下では汗ばむくらいの陽気になるでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
雨の範囲が時間と共に東へ広がります。名古屋は朝から、静岡や富山は昼過ぎから雨が降り出すでしょう。関東や新潟も夜には雨が降り出す見込みです。お出かけの際は傘をお持ち下さい。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

日中の最高気温は、北陸は30℃近くまで上がり蒸し暑いでしょう。関東、甲信、東海は25℃前後の所が多く、半袖だと少し涼しいくらいの気温になりそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州、中国、四国は昼頃まで、近畿は夜にかけて雨が降るでしょう。一時雷を伴い非常に激しく降る所もある見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

日中の最高気温は、九州、中国、四国は30℃前後、近畿は25℃前後の見込みです。きょうも大変蒸し暑くなります。暑さを我慢せず、屋内ではエアコンを利用するなどしてお過ごし下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも変わりやすい天気です。時々晴れ間が出ますが、雲が湧きやすく急な雨や雷雨の所もありそうです。天気の急変にご注意下さい。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、31℃前後の所が多いでしょう。奄美と石垣は32℃まで上がる予想です。きょうも暑くなります。こまめな水分補給など熱中症対策を心がけましょう。

(ふくさん)

シェア!