【6/28 朝イチ!】東北以西は曇りや雨、雷雨の所も

台風3号は関東の南岸を東に進み、昼頃までには東海上で温帯低気圧となるでしょう。また日本海から東北に前線が停滞し、前線上を低気圧が弱まりながら東進しています。低気圧や前線の周辺では曇りや雨の天気となるでしょう。前線の南側では暖かい湿った空気の影響で曇りや雨の天気となる所が多く、昼過ぎ頃から夜頃にかけて雷雨となる所もある見込みです。突風や落雷、急な激しい雨による浸水、川の増水、土砂災害等に注意が必要です。北海道は概ね曇りの天気で、青空が広がる所もありそうです。南西諸島は昼頃まで時おり雨が降る所が多いでしょう。

9時予想天気図

9時30分の降水予想

15時の降水予想

日中の最高気温は、北海道や東北北部、北陸は昨日より低く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや高く30℃以上の真夏日となる所があるでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、曇りの所が多いものの時おり日がさす所があるでしょう。東北は、雨が降っている所は次第に少なくなり、昼頃より概ね曇りの天気となるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道や東北北部は昨日より10℃以上低くなる所もありそうで、13~23℃の気温となるでしょう。東北南部は昨日よりやや高く、29度前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は梅雨前線の影響により、夕方頃まで雨が残る所が多いでしょう。東海や関東は大気が不安定で雲が多く、天気が回復した所も昼過ぎ頃から夜頃にかけて時おり雨や雷雨となる所があるでしょう。急な激しい雨や落雷、突風、浸水や土砂災害等に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北陸は昨日より低く25℃前後の気温、東海や関東は昨日より高く30℃以上の気温となる所が多いでしょう。湿度も高いですので、室内でもエアコンのない所では細目に水分を摂るなど熱中症対策に心がけてください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
暖かい湿った空気の影響により大気が不安定で、雲が多くにわか雨が降る所があるでしょう。雷を伴って激しく降る所もありそうです。落雷や突風、低地の浸水、土砂災害等に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く、28~31度の気温で蒸し蒸しとした暑さとなる所が多いでしょう。室内でもエアコンのない所では細目に水分を摂るなど熱中症対策に心がけてください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は、南からの湿った空気の影響で午前中まで時おり雨が降る所が多く、昼頃ぎ頃から概ね曇りの天気となるでしょう。南部の石垣島地方付近は昼過ぎ頃から晴れ間が広がる所が多そうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く、30度前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!