【6/25 朝イチ!】梅雨前線が西から次第に北上

弱いながらも西日本及び東日本を覆っている高気圧は、東に移っていく見込みです。そのため西日本や東日本は概ね晴れる所が多く、北日本も天気は回復傾向で、午後から次第に晴れ間が広がってくるでしょう。一方、梅雨前線が西から次第に北上するため、南九州では昼過ぎ頃から雨となる所がありそうです。南西諸島は梅雨空が続くでしょう。

9時予想天気図

15時の降水予想

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高くなる所が多く、東日本及び西日本では、内陸部を中心に30℃以上の真夏日となる所があるでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、午前中雲が多いものの昼頃より西から晴れ間が広がるでしょう。東北の雨は朝方までで、昼頃より東北の南西部から次第に晴れてくる見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいで15~25℃の気温、東北は昨日より高く22~26℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東日本は、関東で雲が広がりやすいものの、概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高く、関東は24~27℃の気温、北陸は26℃前後の気温、東海は30℃前後の気温となる所が多いでしょう。関東では昨日より7℃以上高くなる所もありそうで、体調管理に気を付けて下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は、概ね晴れる所が多いでしょう。九州南部では昼頃より雲が多くなり、昼過ぎ頃から雨が降る所が多くなる見込みです。夜頃には、九州の中部でも雨が降る所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高く、27~32℃の気温となる所が多いでしょう。晴れ間が多い近畿や九州北部では、内陸部を中心に真夏日となる所が多い見込みで、こまめな水分補給等熱中症対策に心がけてください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線の影響で曇りや雨の天気となるでしょう。前線に近い奄美や沖縄北部では時おり雷を伴って激しい雨となる所がありそうです。急な激しい雨や、落雷・突風等に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで29℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!