【6/23 朝イチ!】西日本の太平洋側や東日本以北を中心に大気不安定

梅雨前線は南西諸島から伊豆諸島の南部に停滞し、東日本から東北にかけて気圧の谷が残る見込みです。そのため西日本から北日本にかけて雲が多く、東日本以北及び西日本の太平洋側では、大気が不安定で時おり雨や雷雨となる所があるでしょう。九州北部や中国地方では晴れ間が多い所もありそうです。南西諸島は引き続き、前線付近を中心に、時おり雨や雷雨となるでしょう。

9時予想天気図

今日の日中の最高気温は、北日本は昨日と同じくらいの所が多いでしょう。東日本以西では昨日と同じくらいかやや低くなる所が多い見込みです。西日本の日差しがでる所では、真夏日となる所もありそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
概ね曇りとなる所が多いでしょう。北海道では午前中を中心に、東北では午後を中心に雨や雷雨となる所があるでしょう。急な激しい雨や落雷、突風等に気を付けて下さい。昨日までの雨や地震の影響で地盤が緩んでいる所では、土砂災害にも注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで、北海道は15~24℃の気温、東北は22~26℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
概ね曇りの所が多く、北陸では晴れ間も多そうです。午後を中心に雨や雷雨となる所が多くなるでしょう。前線に近い島しょ部は、曇りや雨の天気で時おり雷を伴って激しく降る見込みです。急な激しい雨や落雷、低地の浸水、突風等に注意して下さい。昨日までの雨や地震の影響で地盤が緩んでいる所では、土砂災害にも注意が必要です。

今日の天気と気温

12時の降水予想

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで、23~26℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州北部や中国は、雲が多いものの概ね晴れる所が多いでしょう。その他の地域は概ねくもりで、午後を中心に雨や雷雨となる所がありそうです。急な強い雨や落雷、突風等に気を付けて下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや低いものの、晴れ間が多い所では30℃以上の真夏日となる所がありそうで、熱中症に注意して下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
曇りや雨となり、雨前線近傍では激しい雨や雷雨となる所があるでしょう。落雷・突風、急な低地の浸水、土砂災害等に注意して下さい。

今日の天気と気温

12時の降水予想

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、奄美や沖縄本島地方では27℃前後の気温、宮古・八重山地方では30℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!