【6/22 朝イチ!】天気が急変し落雷・突風に注意、奄美は土砂災害に警戒

北日本は、低気圧や上空に寒気が入り大気の状態が不安定で断続的に雨が降り、雷を伴い激しく降るところもあるでしょう。東日本は晴れるところもありますが、湿った空気の影響でくもりや雨で雷を伴うところもあるでしょう。土砂災害や低地の浸水、河川の増水・氾濫に警戒・注意し、急な強い雨や落雷・突風にご注意下さい。お出かけには傘をお持ち下さい。西日本は九州や四国では晴れるところもありますが、変わりやすい天気でにわか雨や雷雨となるところもある見込みです。梅雨前線の近傍の沖縄本島や奄美では、雨や雷雨で非常に激しく降るおそれがあるでしょう。きのうから降り続いている奄美では、土砂災害に厳重に警戒して下さい

日中の気温は、北日本はこの時期らしい気温で、北海道太平洋沿岸部では15℃前後で肌寒いでしょう。関東と北陸、山陰~九州北部は暑かったきのうより5℃くらい下がる予想です。東海~近畿~九州南部はきのうと同じくらいでしょう。沖縄・奄美はきのうと同じくらいで先島諸島では真夏日で、こまめに水分を補給するなど熱中症に十分ご注意下さい

09時の予想天気図

09時の雨雲の様子

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道と東北は、低気圧や上空に寒気が入り大気の状態が不安定で断続的に雨が降り、朝から雷を伴い激しく降るところもあるでしょう。土砂災害や低地の浸水、河川の増水・氾濫に警戒・注意し、急な強い雨や落雷・突風にご注意下さい。また昼前までは濃い霧が発生します、車の運転はご注意下さい。

15時の雨雲の様子

18時の雨雲の様子

日中の気温は、北海道は20℃くらいのところが多いですが、太平洋沿岸部では15℃前後で肌寒いでしょう。東北は各地とも25℃を下回り、仙台は22℃の予想でこの時期らしい気温でしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海は晴れるところもありますが、各地とも湿った空気の影響でくもりや雨で雷を伴うところもあるでしょう。土砂災害や低地の浸水、河川の増水・氾濫に警戒・注意し、急な強い雨や落雷・突風にご注意下さい。お出かけには傘をお持ち下さい。

18時の雨雲の様子

きょうの関東・東海の天気と気温

日中の気温は、関東と北陸は暑かったきのうより3℃~5℃下がり、東京は25℃の予想です。東海は27℃前後で日差しがあるためむし暑く、こまめに水分補給するなど熱中症対策を心がけて下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州や四国では晴れるところもありますが、各地ともおおむねくもりで雨や雷雨となるでしょう。変わりやすい天気で、急な強い雨や落雷・突風にご注意下さい。お出かけには折り畳み傘があると安心です。

きょうの西日本の天気と気温

日中の気温は、九州北部や山陰は暑かったきのうより5℃くらい下がりますが、その他の地域はきのうと同じくらいでしょう。むし暑く、こまめに水分補給するなど熱中症対策を心がけて下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線の近傍の沖縄本島や奄美では、雨や雷雨で非常に激しく降るおそれがあるでしょう。落雷や突風に注意して下さい。きのうから降り続いている奄美では、土砂災害に厳重に警戒し、低地の浸水、河川の増水に注意が必要です。先島諸島や大東島では、晴れるでしょう。

12時の雨雲の様子

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じくらいで先島諸島では30℃を超えて真夏日の予想です。たいへんむし暑く、こまめに水分を補給するなど熱中症に十分ご注意下さい

(リュウ)

シェア!