【6/17 朝イチ!】北日本や北陸も次第に天気回復

北海道の東岸にある低気圧はゆっくり東海上に遠ざかり、替わって西から高気圧に覆われてくるでしょう。そのため北陸及び北日本は、次第に天気は回復してくる見込みです。西日本や東海・関東は日中概ね晴れる所が多いものの、雲も多く九州では夕方頃より曇りの天気となる所が次第に増えてきそうです。南西諸島は時おり雨となる所が多いでしょう。

9時予想天気図

今日の日中の最高気温は、関東及び北日本では昨日と同じくらいか低くなる所が多く、東海、北陸及び西日本では昨日より同じくらいか高くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日本海側を中心に昼頃まで雨が残る所があるものの、その他の地域は、朝方頃までに止むでしょう。昼過ぎ頃より晴れ間が次第に広がりそうです。北西寄りの強い風は、残りますので突風や沿岸地域では高波に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいか低く、北海道は12~18℃の気温、東北は18~23℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は朝方頃まで雨が残る所があるものの、昼過ぎ頃より晴れ間が次第に広がるでしょう。東海や関東は、概ね晴れる所が多いでしょう。山沿いを中心に雲が出やすいものの、雨が降る所はなさそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北陸・東海は昨日と同じくらいかやや高く、北陸は22℃前後の気温、東海は25~28℃の気温となる所が多いでしょう。関東は昨日より2~3℃低く、28度前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は、日本海側で昼頃まで雲が多いものの、日中概ね晴れる所が多いでしょう。夕方頃からは、九州より雲が広がりそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より2~4℃高く、25~28℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線の影響で曇りや雨の天気となるでしょう。前線付近の先島諸島や八重山地方では時おり雷を伴って激しい雨となる所がありそうです。急な激しい雨や、落雷・突風等に注意して下さい。前線から離れた奄美では、日中概ね晴れる見込みです。

今日の天気と気温

12時の降水予想

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで29℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!