【6/16 朝イチ!】北日本・北陸は荒れた天気

きょうは、発達した低気圧の影響で、北日本と北陸では大雨、暴風、高波に警戒・注意が必要です。関東の沿岸も高波に警戒して下さい。西日本の天気は次第に回復しますが、沿岸は風が強く波が高いでしょう。沖縄・奄美はおおむね晴れの天気です。
日中の気温は、関東は30℃を超える所もあり暑くなります。西日本と東海は25℃以上の所が多く汗ばむ陽気です。北日本と北陸は20℃前後にとどまる所が多いでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
太平洋側を中心に雷を伴った激しい雨が降り、大雨になるでしょう。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意して下さい。また、沿岸海上を中心に強風と高波にも注意・警戒が必要です。

きょう12時の雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、20℃前後の所が多いでしょう。日差しが無く雨と風が強い一日になるので、体感的には更に低く感じそうです。服装で上手く調節してお過ごし下さい。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は荒れた天気です。暴風や高波、土砂災害に警戒して下さい。また、低い土地の浸水や河川の増水、落雷や竜巻などの突風に注意が必要です。関東と東海は晴れますが、沿岸は強風と高波に注意・警戒して下さい。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、関東は30℃を超える所があり、きのうの肌寒さから一転して一気に暑くなります。体調を崩さないようお気を付け下さい。東海と甲信は25℃前後で汗ばむ陽気です。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
次第に晴れる所が多いでしょう。日中は各地で強い日差しが戻ります。一方、京都や鳥取、島根は天気の回復が遅れ、雨が降ったり止んだりの一日になりそうです。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、25℃前後の所が多いでしょう。湿度が高めで少し蒸し暑く感じそうです。日中は日差しが強いので、屋外では風通しの良い長袖シャツなどが良さそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも日中は晴れて日差しがタップリです。ただ、夜は梅雨前線が北上してくる影響で、石垣や宮古島で雨が降り出すでしょう。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の気温は、奄美は28℃、沖縄は30℃前後の所が多いでしょう。きょうも暑くなります。こまめな水分補給を心がけましょう。

(ふくさん)

シェア!