【5/29 朝イチ!】北・東日本は傘の出番、西日本は青空

北海道の東部は雨が降りやすく、東海・北陸は朝まで雨が残るでしょう。東北・関東の雨は昼頃に止んで天気は急速に回復する見込みです。東海・関東と伊豆諸島では、朝まで所により雷を伴って激しく降る見込みで、落雷や突風、降ひょう、急な強い雨に注意が必要です。お出かけの際は、丈夫な傘をお持ち下さい。関東・東北と北海道の西部では夕方頃から雲が広がって、にわか雨が降るでしょう。西日本は青空が広がって日射が非常に強く、帽子や日傘、日陰を選んで歩くなどの紫外線対策をして下さい。沖縄・奄美は昼頃まで雨や雷雨となる見込みです。北海道の日本海側と東北地方から関東・東海にかけての太平洋側と伊豆諸島では、船舶は高波と強風に注意が必要です。

 

予想天気図(5月29日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

5月29日12時の波と風の予想

きょう12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

日中の気温は、北日本では初夏の暑さが続くでしょう。東海・甲信と西日本は昨日より大幅に上がって夏日となる所が多く、関東も内陸を中心に夏日が続くので、熱中症対策をお忘れなく。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道の西部は晴れますが、午後は不安定となってにわか雨が降るでしょう。北海道の東部では日中は雲が広がって雨が降るでしょう。お出かけの際は傘をお持ち下さい。東北地方では昼頃まで雨が降るでしょう。午後は急速に晴れ間が広がりますが、夕方頃、所によりにわか雨がる見込みです。北海道の西海上と東北地方の太平洋側では、南寄りの風が強いので、船舶は強風高波注意して下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道と東北北部の雨雲の予想(5月29日12時)

日中の気温は初夏の暑さが続くでしょう。朝晩と日中との気温差が大きいので、健康管理に注意して下さい。東北南部は夏日となるので、熱中症対策をお忘れなく。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東海・北陸は朝まで雨が残りますが、急速に晴れるでしょう。関東は昼頃まで雨と風が強いので、丈夫な傘をお持ち下さい。東海と関東南部、伊豆諸島では所により朝まで雷を伴って激しく降るでしょう。落雷や突風、急な強い雨、降ひょうに注意が必要です。関東では、夕方から夜にかけて雲が広がり、にわか雨が降る見込みです。東海・甲信では、帽子や日傘、日焼け止めなどの紫外線対策をして下さい。関東・東海と伊豆諸島の沿岸や近海では南寄りの風が強く、船舶は強風と高波に注意が必要です

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東北南部と東日本の雨雲の予想(5月29日9時)

 

日中の気温は、東海・甲信は昨日より高く夏日や真夏日となるでしょう。関東も内陸を中心に夏日が続く見込みです。小まめな水分補給や休憩などの熱中症対策を心がけて下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
各地で青空が広がり、日中は日差しが非常に強いでしょう。帽子や日傘、日焼け止め、日陰を選んで歩くなどの紫外線対策を忘れないように。屋外の活動に加え、屋内でも小まめな水分補給や休憩などの熱中症対策を心がけましょう。日中の気温は、近畿と中国・四国では昨日より大幅に上がるので、体調管理に気を付けて下さい。

 

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線の影響で雲が広がって雨が降りやすく、昼頃まで所により雲を伴って激しく降る見込みです。大東島地方は、日中は雨や雷雨となるでしょう。落雷や突風、急な強い雨、土砂災害に注意が必要です。周辺の海上や沿岸は波がやや高いので、船舶や海のレジャーは気を付けて下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

沖縄・奄美の雨雲の予想(5月29日9時)

沖縄・奄美では、日中の気温は夏日となり蒸し暑さが続きます。小まめな水分補給や休憩をなどの熱中症対策をお忘れなく。

(ビエント)

シェア!