【5/26 朝イチ!】近畿以北は日差しが強く、季節外れの猛暑に注意

高気圧に広く覆われ、近畿以北では概ね晴れるものの夕方頃から夜頃にかけて日射の影響により、山沿いを中心に雨や雷雨となる所がありそうです。近畿以西の西日本では午前中を中心に曇りの所が多いでしょう。南西諸島は高気圧の縁辺にあたり、雲が多いながらも概ね晴れるでしょう。

9時予想天気図

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、東日本以北では昨日と同じぐらいかやや高く、西日本以西では昨日と同じくらいかやや低いものの、全国的に30℃以上の真夏日となる所が多いでしょう。近畿以北の内陸部では北海道を含め35℃以上の猛暑日となる所がありそうです。体がまだ暑さに慣れていませんので、こまめな水分補給等の熱中症対策や紫外線への対策が必要です。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いでしょう。日射の影響により、山沿いを中心に夕方頃より夜頃にかけて、にわか雨や雷雨となる所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は昨日より1~5℃高く、東北では同じくらいかやや高くなる所が多いでしょう。内陸部を中心に多くの所で30℃以上の真夏日となり、北海道でも35℃以上となるの所が予想され5月としては記録的な暑さとなる所がありそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いでしょう。日射の影響により、山沿いを中心に夕方頃より夜頃にかけて、にわか雨や雷雨となる所がありそうです。急な雨やひょう・落雷・突風等に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高くなる所が多く、内陸部を中心に多くの所で30℃以上の真夏日となるでしょう。35℃以上の猛暑日となる所がありそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
高気圧に覆われるものの上空の谷の影響で、九州・中国・四国では午前中を中心に高曇りとなる所が多く、午後からは晴れ間が広がるでしょう。近畿では概ね晴れるものの、日射の影響により山沿いを中心に夕方頃より夜頃にかけて、にわか雨や雷雨となる所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや低くなる所が多く、多くの所で30℃以上の真夏日となるでしょう。近畿では内陸部を中心に35℃以上の猛暑日となる所がありそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、概ね晴れるものの、高気圧の縁辺部にあたる南部の方ほど午後から雲が多くなりそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで、28℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!