【5/22 朝イチ!】全国的に天気回復、洗濯日和

大雨の降った東日本や北日本も天気が回復して、全国的に青空が広がり洗濯日和となるでしょう。ただ、関東や東海の沿岸では朝晩は雲が広がる見込みです。

日中の気温は、きのうより上がり東北南部から以南は25℃以上の夏日のところが多く汗ばむ陽気です。こまめに水分補給するなど熱中症対策を心がけて下さい。

09時の予想天気図

09時の波と風の様子

きょう12時の紫外線の予測分布図(出典 気象庁)

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
東北日本海側では朝までは雲が多いものの、日中は各地とも青空が広がるでしょう。昼前までは濃い霧が発生しますので、車の運転にはご注意下さい。また、北海道と東北の太平洋側ではうねりを伴った高波にも注意して下さい。

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、各地ともきのうより上がるでしょう。特に、東北南部は5℃も上がり福島は夏日の予想です。適宜に休憩をとり、こまめに水分補給するなど熱中症対策を心がけて下さい。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地とも青空が広がり洗濯日和でしょう。関東や東海の沿岸では朝晩は雲が広がり、伊豆諸島南部では明け方までは雨の降るところがあるでしょう。日中は紫外線が強く、屋外では帽子や日傘で紫外線対策を心がけて下さい。東海・関東の沿岸と伊豆諸島では、うねりを伴った高波にご注意下さい

07時の雨雲の様子

きょうの関東・東海の天気と気温

日中の気温は、各地ともきのうより上がり夏日の予想です。特に、関東ではきのうより5℃も上がる予想です。適宜に休憩をとり、こまめに水分補給するなど熱中症対策を心がけて下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
高気圧に覆われて、各地とも青空が広がるでしょう。日中は紫外線が非常に強く、屋外では帽子・日傘や日焼け止めクリームで紫外線対策を心がけて下さい。また、空気が乾燥しています、火の取り扱いに十分ご注意下さい

きょうの近畿・中国・九州の天気と気温

日中の気温は、きのうより上がり各地とも夏日となります。適宜に休憩をとり、こまめに水分補給するなど熱中症対策を心がけて下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われて、各地とも青空が広がるでしょう。日中は紫外線が非常に強く、屋外では帽子・日傘や日焼け止めクリーム・サングラスで紫外線対策を心がけて下さい

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、沖縄と奄美ではきのうより上がり各地とも夏日の予想です。こまめに水分を補給するなど熱中症に十分ご注意下さい

(リュウ)

シェア!