【5/18 朝イチ!】沖縄~西日本は次第に雨で激しく降る

沖縄~西日本はくもりや雨となり、九州南部を中心に雨で雷を伴い非常に激しく降るところがあるでしょう。土砂災害に警戒し落雷や急な強い雨に十分注意して下さい。東日本と北日本は、雲の広がる時間もありますがおおむね晴れるでしょう。

日中の気温は、東北~九州は暑かったきのうより下がり25℃前後のところが多いでしょう。北海道では、きのうより上がり夏日のところが多く汗ばむ陽気です。沖縄・奄美は、きのうと同じく蒸し暑いでしょう。

09時の予想天気図

09時の雨雲・雪雲の様子

09時の波と風の様子    

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道では、朝晩は雲が多いものの日中は広く晴れ間が広がるでしょう。東北は晴れますが、太平洋側では朝晩は雲が広がる見込みです。北海道太平洋側・日本海側と東北では、昼前までは濃い霧が発生します。車の運転にはご注意ください

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道の東部と日本海側、東北日本海側と南部は、きのうと同じように25℃前後となり汗ばむ陽気でしょう。北海道太平洋側では少し肌寒く、東北太平洋側では、きのうと同じく過ごしやすいでしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地晴れますが、関東や東海では湿った空気の影響で雲が広がり、関東では夜は雨の降るところがある見込みです。昼頃は晴れ間でも紫外線が強く、屋外では帽子や日傘で紫外線対策を心がけて下さい。東海や関東と伊豆諸島では、うねりを伴った高波にご注意ください

きょうの東日本の天気と気温

日中の気温は、関東と東海はきのうより下がり24℃前後、北陸ではきのうと同じく夏日の予想です。適宜に休憩をとり、こまめに水分補給するなど熱中症対策を心がけて下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州では朝から雨で、九州南部を中心に雷を伴い非常に激しく降るでしょう。土砂災害に警戒し、落雷や急な強い雨に十分注意して下さい。四国・中国と近畿では昼前から雨が降り出すところがある見込みです。

12時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿・中国・九州の天気と気温

日中の気温は、きのうより5℃前後下がります。京都24℃、福岡は23℃までしか上がりません。日々の気温の変化が大きく体調の管理にご注意下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線の影響でくもりや雨の天気で、沖縄本島と奄美では雷を伴い激しく降るところがあるでしょう。土砂災害、落雷や急な強い雨に十分注意して下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、石垣島ではきのうより上がり真夏日の予想です。こまめに水分を補給するなど熱中症に十分注意して下さい。

(リュウ)

シェア!