【5/14 朝イチ!】東北南部以西は時おり雨、雷雨の所も

北海道を中心に高気圧に覆われるものの、本邦は高気圧後面にあたり南からの湿った空気が入りやすく大気が不安定となっています。そのため東北南部以西は雲が多く、時おり雨が降る所があるでしょう。特に昼過ぎ頃から15日未明頃にかけて、東日本から東北南部の山沿いや内陸部を中心に、雷を伴って激しい雨が降る所がありそうです。落雷や突風・ひょう・竜巻等に注意して下さい。一方、南西諸島は停滞前線や低気圧の影響で、時おり雷を伴って雨が強く降る所がありそうです。大雨や土砂災害等に注意が必要です。

9時予想天気図

9時の降水予想

18時の降水予想

今日の日中の最高気温は、北日本は昨日より高く、その他の地域は昨日より低くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
高気圧に覆われ朝から晴れ間が広がり、北海道から東北北部は概ね晴れる見込みです。東北南部は雲が多く、昼過ぎ頃から15日未明頃にかけて、山沿いや内陸部を中心に雷雨となる所がありそうです。落雷やひょう、急な突風や竜巻等に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より1~3℃高くなる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
朝方の太平洋沿岸の雨は次第に止み、午前中は概ね曇りの天気となるでしょう。昼頃からは、湿った空気の影響により広い範囲で時おり雨となり、15日の朝方頃まで残る所がありそうです。特に、昼過ぎ頃から夜にかけては、山沿いや内陸部を中心に雷を伴って激しく降る所があるでしょう。落雷やひょう、急な大雨や突風・竜巻等に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より1~3℃低く、21~25℃の気温となる所が多いでしょう。外出の際は、雨が降っていなくても傘を持って出かけた方が良さそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州・中国・四国では朝から、近畿も昼前頃から時おり雨が降る所があるものの、昼過ぎ頃より徐々に九州から晴れ間が広がり、西から天気は回復していく見込みです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より2~5℃低く、22~24℃の気温となる所が多いでしょう。外出の際は、折り畳みの傘があれば安心です。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は、前線や湿った空気の影響により雲が多く、北部ほど雨が降りやすく時おり雷を伴って強く降る所もありそうです。落雷や突然の大雨、土砂災害等に気を付けて下さい

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北部では昨日と同じくらい、時おり晴れ間も期待できる南部では昨日よりやや高くなり、30℃以上の真夏日となる所もありそうです。

(コウ)

シェア!