【5/11 朝イチ!】午後は急な雨や雷雨に注意

西から高気圧に覆われ、東北~西日本にかけて青空が広がるでしょう。しかしながら、上空の寒気や日射の影響により大気が不安定で山沿いや内陸部を中心に、北海道では夕方頃から夜遅くにかけて、東海・関東や東北南部では昼頃から夜頃にかけて雨や雷雨となる所がありそうです。晴れていても急な雨や雷雨・突風等に注意してください。南西諸島は気圧の谷の影響により、日中は概ね曇りとなる所が多いでしょう。

9時予想天気図

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、北海道は昨日より低く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや高くなる所が多いでしょう。西日本では30℃以上の真夏日となる所がありそうです。晴れると日ざしが強いですので、紫外線への対策が必要です

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
西から次第に高気圧に覆われてくるでしょう。北海道は雲が多いものの、西から晴れ間が広がる見込みです。ただ、上空の寒気の影響により、夕方頃より山沿いを中心に雨や雪が降る所がありそうです。標高の高い峠道などでは積雪への注意が必要です。東北は、終日概ね晴れの天気となるでしょう。上空の寒気と日射の影響により、東北南部の山沿いを中心に昼頃より夜のはじめ頃にかけて、にわか雨や雷雨となる所がありそうです。晴れていても急な雨や雷雨・突風等に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道は昨日より1~4℃低く、東北では昨日と同じくらいの所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いでしょう。上空の寒気と日射の影響により、東海や関東の山沿いや内陸部を中心に昼過ぎ頃より夜頃にかけて、にわか雨や雷雨となる所がありそうです。晴れていても急な強い雨やひょう、落雷・突風等に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、25℃以上の夏日となる所が多いでしょう。体がまだ暑さに慣れていませんので、屋外の活動の際は細目に水分を補給するなど熱中症に気を付けて下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いでしょう。日射の影響により、山沿いでは夕方頃にわか雨となる所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高くなる所が多く、ほとんどの所で25℃以上の夏日となるでしょう。内陸部では30℃以上の真夏日となる所もありそうです。体がまだ暑さに慣れていませんので、屋外の活動の際は細目に水分を補給するなど熱中症に気を付けて下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は気圧の谷の影響により朝方雨が降る所があるものの、日中は概ね曇りで夜頃から晴れ間が広がるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで27℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!