【5/8 朝イチ!】東・西日本は晴天

きょうは、東日本と西日本は晴れの天気です。夕立など急な雨の心配も少ないでしょう。一方、北日本は不安定な天気で、夕方まで雨や雷雨の所がある見込みです。また、風が強く吹くでしょう。沖縄・奄美は雲が多く一時雨が降る時間帯がありそうです。
日中の気温は、東日本から西日本は過ごしやすいくらいです。北海道は気温があまり上がらず寒く感じるでしょう。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道と東北北部は不安定な天気で、雨や雷雨の所があるでしょう。急な強い雨や落雷、突風に注意が必要です。お出かけの際に雨が降っていなくても、念のため携帯用の傘をお持ち下さい。

きょう12時の雨雲の予想(北海道)

きょうの天気(東北)

日中の気温は、北海道はきのうに引き続き肌寒いでしょう。暖かい服装でお出かけ下さい。東北はきのうより高くなる所が多く、山形や仙台では過ごしやすいくらいになりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
晴れの天気で、日中は日差しがタップリです。屋外で長い時間活動する方は日よけ対策を心がけましょう。一方、小笠原は雨が降りやすい一日になりそうです。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、きのうより高くなるでしょう。今朝はヒンヤリしましたが、日中は過ごしやすいくらいになりそうです。朝と日中の気温差が大きくなるので、調節しやすい服装でお出かけ下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
日中は晴れる所が多く、お昼頃の紫外線は非常に強いレベルです。屋外では帽子やサングラスなどの紫外線対策を心がけましょう。九州は昼頃から次第に雲が広がり、夜は雨が降る所がある見込みです。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、きのうと同じか少し高くなり熊本などでは25℃まで上がる予想です。朝と日中の気温差が大きくなります。体調を崩さないようお気を付け下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
雲が多い一日です。一時雨雲が掛かる所もあるでしょう。お出かけの際は念のため、携帯用の雨具をお持ち下さい。沿岸海上は風がやや強く、初め波が高いでしょう。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

日中の気温は、奄美は23℃、沖縄は26℃前後の予想です。日差しが少なく北寄りの風が吹くため、実際の気温より低く感じそうです。屋外では薄手でも上に羽織れる物があると良さそうです。

(ふくさん)

シェア!