【5/5 朝イチ!】暑さと紫外線対策を

きょうは全国的に晴れてお出かけ日和です。日中は強い日差しが降り注ぐので、紫外線対策を心がけましょう。午後は東日本や西日本の山沿いを中心に夕立の所があるので、山へお出かけの方は急な強い雨や落雷に注意して下さい。
日中の気温は、北から南まで初夏の暑さです。25℃を超える所が多く、九州では30℃以上の真夏日になる所もありそうです。水分のこまめな補給など暑さ対策を心がけて下さい。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
各地とも晴れて日中は日差しがタップリです。夕立の心配も少なく、お出かけ日和になるでしょう。洗濯物は厚手の物でもよく乾きそうです。

きょうの天気(北日本)

日中は各地で気温が高くなります。北海道でも25℃を超える所があり、帯広は28℃まで上がる予想です。体がまだ暑さに慣れていません。適度な水分補給や休憩を心がけましょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
晴れて日中は日差しが強いでしょう。屋外での活動は紫外線対策を心がけましょう。午後は夕立の所がありますが、きのうより範囲は狭く山沿いが中心です。一方、小笠原は雨が降ったり止んだりの天気です。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、25℃前後まで上がる所が多いでしょう。朝は涼しいですが、日中は汗ばむ陽気になります。お出かけの際は、出先で荷物にならない程度の薄手の羽織れるものがあると良さそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
晴れて日中は紫外線が非常に強いレベルです。屋外では帽子やサングラスなどの紫外線対策を心がけましょう。午後は夕立の所があるので、急な強い雨や落雷など天気の急変にも注意して下さい。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、きのうと同じくらいの所が多く初夏の暑さが続きます。こまめな水分補給や木陰などで適度に休憩を取りましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
おおむね晴れの天気ですが、奄美では午後になって一時雨が降る時間帯がありそうです。沿岸海上は波がやや高い状態が続くでしょう。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の気温は、奄美は24℃、沖縄本島と石垣、宮古島は27℃前後の予想です。屋外で過ごすには比較的しのぎやすいくらいの暑さになりそうです。

(ふくさん)

シェア!