【5/4 朝イチ!】晴れていても急な雨や雷雨に注意

高気圧に広く覆われ、全国的に青空が広がるでしょう。しかしながら、上空の寒気の影響により大気が不安定で、東海・関東や北海道を中心に昼頃から夜頃にかけて雨や雷雨となる所がありそうです。晴れていても急な雨や雷雨・突風等に注意してください。南西諸島も高気圧に覆われ、概ね晴れる所が多いでしょう。

9時予想天気図

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。気温は真夏ほどではありませんが、日ざしは真夏と同じくらいですので屋外の活動の際は紫外線に注意が必要です。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いでしょう。上空の寒気と日射の影響により、北海道の太平洋側を中心に昼頃より夜のはじめ頃にかけて、にわか雨や雷雨となる所がありそうです。晴れていても急な雨や雷雨・突風等に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高く20℃以上の気温となる所が多く、北海道でも25℃以上の夏日となる所がありそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いでしょう。上空の寒気と日射の影響により、東海や関東を中心に昼頃より夜頃にかけて、にわか雨や雷雨となる所がありそうです。晴れていても急な強い雨やひょう、落雷・突風・竜巻等に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいの所が多く、東海や関東では多くの所で25℃以上の夏日となりそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いでしょう。上空の寒気と日射の影響により、近畿の山沿いを中心に夕方頃にわか雨となる所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高くなる所が多く、ほとんどの所で25℃以上の夏日となるでしょう。九州では30℃以上の真夏日となる所もありそうです。屋外での活動の際は、水分補給等熱中症予防に心がけてください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いものの、前線に近い八重山地方では、雲が多く午後は概ねくもりとなりそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より1~3℃高くなり、26℃前後の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!