【5/2 朝イチ!】天気急変、急な雷雨に注意

きょうの北日本は風がやや強く、北海道では雨が降る所が多いでしょう。東日本から西日本は晴れますが、大気の状態が不安定で雷雨になる所がある見込みです。天気の急変に注意して下さい。沖縄・奄美はおおむね晴れの天気です。
日中の気温は、北日本は気温の上がり方が鈍く風もやや強く吹くため、外では上着が無いと少し寒く感じそうです。東日本から西日本は体を動かすと汗ばむくらいの陽気になるでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は雲が多く、雨が降る所が多いでしょう。お出かけの際に雨が降っていなくても、念のため雨具をお持ち下さい。東北は初め雲が多いですが、昼前までには晴れてくるでしょう。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道と東北北部は肌寒い一日になりそうです。東北南部も風がやや強く吹いて実際の気温より低めに感じるでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地とも日中は晴れ間が戻るでしょう。ただ、東海や関東では雷雲が発生しやすい気象条件です。急な激しい雨や落雷、突風に注意して下さい。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、体を動かすと汗ばむくらいの陽気になるでしょう。きのうの雨で湿気が残っているので、少し蒸し暑く感じそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地とも晴れの天気です。新緑の季節で外の空気が心地良く感じられるでしょう。一方で、日差しがだいぶ強くなってきています。日傘や帽子などで直射日光を防ぐように心がけましょう。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、きのうより高くなり汗ばむくらいの陽気になりそうです。まだ夏ほどの暑さではありませんが、油断せず適度な水分補給や休憩を心がけましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島と奄美は晴れの天気となるでしょう。宮古島と石垣島は次第に雲が多くなる見込みです。各地で北寄りの風がやや強く吹くでしょう。沿岸海上は初め波が高い見込みです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の気温は、25℃前後の所が多いでしょう。北寄りの風がやや強く吹いて、体感的には実際の気温より低く感じそうです。

(ふくさん)

シェア!