【5/1 朝イチ!】天気回復遅く、曇りや雨残る

本邦は深い気圧の谷場となっており、南岸には前線をともなって低気圧が東進しています。西から次第に天気は回復してくるものの、回復はゆっくりで多くの所で曇りや雨の天気となるでしょう。東日本や北日本では夜遅くまで雨が残る所がありそうです。南西諸島も前線の影響により、時おり雨が降る天気となるでしょう。雷を伴う所もありそうです。

9時予想天気図

8時30分の降水予想

17時の降水予想

今日の日中の最高気温は、北海道は昨日より3~5℃低い所が多く、その他の地域は昨日と同じくらいか高い所が多いでしょう。西日本は昨日より5℃前後高くなる所がありそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は気圧の谷の影響により、北海道では雲が多く時おり雨が降る所が多いでしょう。東北の雨は昼前までが中心で、その後は曇りの天気となる所が多くなるものの、大気は不安定で夕方頃一時雨や雷雨となる所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北海道では昨日より低く12~17℃の気温、東北では昨日より高く17~21℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
気圧の谷の影響により、雨域が西から東に広がっていく見込みです。東海や北陸3県では次第に雨がやみ昼過ぎ頃より曇りの天気となる所が多いでしょう。新潟では午後から時おり雨が降る所がありそうです。関東では朝方の雨はいったん止むものの、昼過ぎ頃から雨が降る所が多くなるでしょう。伊豆諸島を中心に雷を伴って強く降る所がありそうです。外出の際は、雨は降っていなくても傘を忘れずにお持ちください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高く、18~22℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
近畿では昼過ぎ頃まで、その他の地域は朝方頃まで雨が残る所があるものの、日中はくもりとなる所が多いでしょう。夕方頃より九州から晴れ間が広がりそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高く、18~22℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線の影響により時々雨が降る所が多いでしょう。雷を伴って強く降る所もありそうです。落雷や急な突風に気を付けて下さい。夜遅い頃から天気が回復し晴れ間がでる所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より2℃程低く、24~28℃の気温となる所が多いでしょう。

(コウ)

シェア!