【4/29 朝イチ!】西から天気は下り坂

今日は、高気圧の中心が日本の東に離れ、西日本から東日本にかけては湿った空気が流れ込むでしょう。このため、九州・四国・中国地方では朝のうちから雨の降りだす所が多く、日中は本降りとなりそうです。雨の範囲は夜にかけて西日本全域から東海地方まで広がるでしょう。また、前線がのびる南西諸島周辺では大気の状態が不安定となるため、短時間強雨や落雷・突風などに注意が必要です。東日本でも雲が広がりやすく、関東南部から東海の太平洋側では日中から雨の降る所がありそうです。一方、北日本では概ね晴れでしょう。

4/29(月)09時の予想天気図

日中の気温は、沖縄で25℃以上の夏日となる他は全国的に20℃前後の所が多く、西~東日本では平年並みか平年より低く、北日本では平年より高い所が多いでしょう。北海道では内陸部を中心に20℃を超える所もあり、この時期としてはかなり高い6月並みの陽気となりそうです。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 北日本(東北・北海道)

各地とも概ね晴れるでしょう。天気の崩れる心配はなさそうですが、北海道では昼頃から雲が広がりやすくなる所がありそうです。また、道北やオホーツク海側では南よりの風がやや強く吹きそうですのでレジャーや車の運転にはお気を付け下さい。東北では、日中は穏やかに晴れる所が多く行楽日和ですが、南部では夜から雲が広がる見込みです。

各地の天気と気温

日中の気温ですが、北海道では、道北と道東の沿岸部の一部で10℃台前半の所がある他は16℃以上まで上がり、内陸部を中心に20℃を超え初夏の陽気となるでしょう。東北も20℃近くまで上がる所が多く過ごしやすいでしょう。ただ、朝晩の寒暖の差が大きくなりそうですので体調管理にはお気を付け下さい。

 

東日本(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸や長野県などで日中晴れ間が広がる他は曇り空となり、夜には東海で雨が降り出す見込みです。関東南部と伊豆諸島、東海の太平洋側では日中からにわか雨の所があるでしょう。変わりやすい天気となる事がありますので、お出かけの際は折り畳み傘があると安心です。

降水分布予想15時

日中の気温は、平年を下回る所が多く18℃前後となるでしょう。日差しも少なく空気がひんやりと感じられそうです。お出かけの方は薄手のスプリングコートがあるとちょうどでしょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

九州と四国、中国地方の西部では朝のうちから雨となり、日中からは本降りの雨となり傘の手放せない一日となりそうです。雨の範囲は夜にかけて西日本全域まで広がる見込みです。また、九州南部では大気の状態が不安定となり、雷を伴うおそれがあります。急な強い雨や落雷・突風などにご注意ください。

降水分布予想15時

日中の気温はあまり上がらず、九州と近畿の一部で20℃を上回る他は、18℃前後で平年を下回る所が多いでしょう。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)

沖縄本島と奄美地方では朝から午後にかけて、大東島地方では午後から雨の所が多いでしょう。大気の状態が不安定となるため、発達した積乱雲の下での急な強い雨や落雷・突風などにご注意ください。先島諸島では曇りで午前中までにわか雨の所もありますが、昼以降は晴れ間が広がるでしょう。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、25℃以上まで上がり、石垣島と宮古島では30℃の真夏日の予想です。各地とも南から暖かく湿った空気が流れ込んで蒸し暑くなりそうです。

(むらさめ)

シェア!