【4/20 朝イチ!】西・東日本はお出かけ日和

きょうは、高気圧が本州付近を覆います。西日本から東日本は穏やかな晴れの一日になるでしょう。北日本も晴れますが、午後は北海道で一時雨や雪が降る所がありそうです。沖縄は前線の影響で雨が降り、先島諸島は昼頃まで大雨に注意・警戒が必要です。
日中の気温は、西日本から東日本は暖かな陽気で、九州では汗ばむくらいです。一方、北日本は寒の戻りで寒くなります。冷たい風もやや強く吹くので暖かい服装でお出かけ下さい。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
東北は晴れの一日で、お花見日和になりそうです。北海道は晴れ間の出る所が多いですが、日中は雲が多めです。午後は一時雨や雪が降る所があるでしょう。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道と東北北部はあまり上がらず、冷たい風がやや強く吹いて寒い一日になるでしょう。東北南部はきのうより少し低くなるものの、日差しの暖かさを感じられそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
穏やかな晴れの一日になるでしょう。日中は日差しがタップリです。空気が乾燥して洗濯物は厚手の物でも良く乾くでしょう。一方、素肌も乾燥するので保湿を心がけましょう。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、20℃前後の所が多いでしょう。朝はヒンヤリしますが、日中は過ごしやすい陽気です。気温差が大きくなるので、調節しやすい服装でお出かけ下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
多少雲が広がる程度で、おおむね晴れの天気です。風も弱く、穏やかな一日になるでしょう。空気が乾燥するので、火の元・火の取り扱いにご注意下さい。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、春らしい暖かな陽気になるでしょう。九州では25℃を超えて汗ばむくらいの所もありそうです。朝と日中の気温差が大きくなるので、体調を崩さないようお気を付け下さい。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
奄美はおおむね晴れますが、沖縄は雨が降りやすい一日です。石垣島など先島諸島では、昼頃まで雷を伴った非常に激しい雨が降る所もあるでしょう。大雨による土砂災害や河川の増水・氾濫、低い土地の浸水に警戒して下さい。落雷や竜巻などの突風にも注意が必要です。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、25℃前後の所が多いでしょう。奄美は比較的しのぎやすい陽気です。沖縄は日差しが少なく雨の影響もあり、実際の気温より低く感じそうです。

(ふくさん)

シェア!