【4/19 朝イチ!】北日本と日本海側は傘の出番

北日本と北陸から山陰にかけての日本海側は、雨が降りやすく傘の出番となるでしょう。日本海側では所により雷を伴うので、落雷や突風、降ひょう、短時間強雨に注意して下さい。北日本の山沿いは雪崩、融雪に伴う河川の増水や低地の浸水、土砂災害にも注意して下さい。東海・関東では日中は雲が多く、関東南部では夕方から夜にかけて所により雨が降りそうです。折り畳み傘をお持ち下さい。九州と四国の太平洋側は晴れるでしょう。沖縄・奄美では晴れますが、昼頃から雲が広がるでしょう。石垣島では朝から雨や雷雨となる見込みです。北日本と関東・伊豆諸島の沿岸や周辺海域は波が高いので、船舶は強風と高波注意して下さい。

 

予想天気図(4月19日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

4月19日12時の波と風の予想

日中の最高気温は、北日本と北陸は昨日より大幅に下がって寒いでしょう。外出の際は暖かくしてお出かけ下さい。関東は昨日と同じように過ごしやすくなる見込みです。沖縄・奄美は夏日が続くでしょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道では、日本海側の雨域は次第にオホーツク海側や太平洋側に移動し、夜にはオホーツク海側では雪が降るでしょう。お出かけの際は傘をお持ち下さい。東北地方では朝まで雨が降りやすいですが、天気は次第に回復する見込みです。朝は北海道の日本海側と東北北部では所により雷を伴うので、落雷や突風、降ひょう、急な強い雨に注意してください。また、北日本の山沿いでは、雪崩、融雪に伴う河川の増水や低地の浸水、土砂災害に注意して下さい。北日本の周辺海域は、船舶は強風と高波に注意が必要です。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道と東北北部の雨雲の予想(4月19日12時)

北日本では最高気温は昨日よりの大幅に下がって寒いので、外出の際は防寒対策をしてお出かけ下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸地方、関東北部、長野県北部や岐阜県北部では、雲が広がって昼頃まで雨が降りやすいでしょう。お出かけの際は傘をお持ち下さい。新潟県では朝まで所により雷を伴う見込みです。落雷や突風、急な強い雨、融雪に伴う河川の増水や低地の浸水、土砂災害に注意して下さい。関東・東海では日中は雲が多く、関東南部では夕方から夜にかけて所により雨が降りそうです。折り畳み傘をお持ち下さい。関東では空気が乾燥しています。火の元・火の取扱に気を付けてください。関東と伊豆諸島の周辺海域と沿岸では、船舶はうねりを伴った高波に注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東日本と西日本の雨雲の予想(4月19日12時)

日中の最高気温は、日本海側では昨日より大幅に下がって肌寒いでしょう。外出の際は暖かくしてお出かけ下さい。関東と東海では日中は過ごしやすいでしょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
山陰から近畿北部は、曇りで昼過ぎにかけて雨が降るでしょう。お出かけの際は傘をお持ち下さい。九州と四国の太平洋側は晴れて日射しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策を忘れないように。

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の気温は、山陰では昨日より大幅に下がって肌寒いでしょう。外出の際は暖かくしてお出かけ下さい。九州と四国の太平洋側は動くと汗ばむような陽気が続き、熊本は夏日となる見込みです。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は晴れますが、湿った空気の影響で昼頃から雲が広がるでしょう。石垣島では朝から雷を伴った雨が降りやすく、落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。沖縄・奄美では日中は日射しが非常に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策を忘れないように。周辺の海域や沿岸では、うねりを伴って波がやや高いでしょう。船舶や海のレジャーは強風と高波に気を付けて下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中は夏日が続くでしょう。こまめな水分補給や休憩などをお忘れなく。

(ビエント)

シェア!