【4/18 朝イチ!】全国的にカラカラ陽気広がる

全国的に高気圧に覆われ、日中概ね晴れて日差しが強くなる所が多いでしょう。ただ日本海から前線が近づいてくる影響により、夜頃より日本海側から雲が広がり、日付が変わる頃から雨が降り出す所があるでしょう。南西諸島は移動性高気圧に覆われ、概ね晴れる見込みです。

9時予想天気図

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。空気が乾燥していますので、火の元や火の取り扱いに気を付けて下さい。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
高気圧に覆われ日中概ね晴れる所が多いものの、夜頃より日本海側から雲が広がるでしょう。雪解けが進みそうですので、積雪が多い所は雪崩や融雪による土砂災害・浸水等に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや低い所が多いものの、北海道でも20℃以上の所が多くありそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いでしょう。関東では沿岸部を中心に朝方頃まで、北陸では夜頃より雲が広がる所があるでしょう。雪解けが進みそうですので、山間部の積雪が多い所では雪崩に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高く、20~24℃の気温となる所が多いでしょう。内陸部では、25℃以上の夏日となる所もありそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いでしょう。山陰では、夜頃より雲が広がる所がありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、23℃前後の気温となる所が多いでしょう。内陸部では、25℃以上の夏日となる所もありそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は、高気圧に覆われ風弱く概ね晴れるでしょう。

今日の天気と気温

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

日中の最高気温は昨日より高く、多くの所で25℃以上の夏日となるでしょう。熱中症及び紫外線対策をお忘れなく。

(コウ)

シェア!