【4/16 朝イチ!】全国的にポカポカ陽気

きょうは、高気圧が広く本州付近を覆います。北日本から西日本は晴れの天気となるでしょう。北日本は初め風が強く吹きます。沖縄・奄美は午後から雨が降り出すので、お出かけの際は雨具をお持ち下さい。きょうは日本海側の地方を中心に黄砂が飛来する可能性があります。
日中の気温は、全国的に春らしい暖かな陽気になりそうです。北海道でも季節外れの暖かさになり、雪解けが急速に進む見込みです。低い土地の浸水などに注意して下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう09時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
初め雨が降り霧のかかる所もありますが、日中は晴れの天気となるでしょう。北海道の太平洋側は昼頃まで強い風に注意・警戒して下さい。午後は次第に弱まる見込みです。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、各地で暖かな陽気になるでしょう。一方、積雪が多い地域では雪解けが進みます。川の増水や低い土地の浸水、地盤の緩みといった土砂災害に注意が必要です。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
穏やかな晴れの一日になるでしょう。強かった風もおさまります。空気が乾燥して洗濯物は良く乾きますが、素肌の保湿を心がけましょう。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、20℃前後の所が多いでしょう。朝はヒンヤリしますが、日中はポカポカ陽気です。気温差が大きくなるので、調節しやすい服装でお出かけ下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
日中は晴れて穏やかな天気です。ただ、夕方以降は九州から雲が広がり始め、夜は雨が降り出す所もありそうです。帰りが遅くなる方は念のため折り畳みの傘をお持ち下さい。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、春らしい暖かな陽気になるでしょう。九州では25℃近くまで上がり汗ばむくらいの所もありそうです。朝と日中の気温差が大きくなるので、体調を崩さないようお気を付け下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
天気は下り坂です。石垣島や宮古島は昼頃から、沖縄本島と奄美も午後は次第に雨が降るでしょう。夜は雷を伴い激しく降る所もありそうです。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美は21℃の予想です。沖縄は25℃前後の所が多いでしょう。湿度が高めで体を動かすと少し汗ばむくらいになりそうです。

(ふくさん)

シェア!