【4/14 朝イチ!】沖縄~東北はくもりや雨か雷雨

高気圧は東海上に進み、前線を伴った低気圧が日本海と東シナ海を東進します。北日本は晴れで夜は雲が広がり、東北日本海側は雨が降る見込みです。東日本はくもりで夕方から雨となり、伊豆諸島では激しい雨のところがある見込みです。西日本は、くもりで九州南部~近畿にかけて断続的に雨や雷雨でしょう。沖縄・奄美は、くもりで夕方から雨や雷雨となり、激しく降るところもあるでしょう。急な強い雨、突風や落雷に十分注意して下さい。

日中の気温は、北日本は4月下旬~5月頃の陽気になりそうです。東日本と西日本はこの時期らしい気温ですが、東海と近畿ではきのうより下がり3月の寒さです。沖縄・奄美は、きのうより上がり夏日のところもあるでしょう。

09時の予想天気図

09時の雨雲・雪雲の様子

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道では高気圧に覆われて日中は晴れますが夜はくもる見込みです。空気が乾燥しています、火の取り扱いにご注意下さい。東北の太平洋側は晴れで前線の接近で夜は雨の降るところがありますが、日本海側はくもりや晴れで夜は雨が降る見込みです。お出かけには、折り畳み傘をお持ち下さい。

22時の雨雲・雪雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道きのうと同じくらいで、日差しの下では暖かさもあるでしょう。東北は4月下旬頃の陽気になりそうです。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東と東海は前線や湿った空気の影響で、くもりで夕方から雨となる見込みです。伊豆諸島では、雷を伴って激しい雨の降るところがある見込みです。急な強い雨や落雷・突風に十分注意して下さい。北陸は、はじめ晴れて夕方からは雨となるでしょう。

17時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

日中の気温は、関東と北陸はきのうより上がり18℃~19℃です。東海はきのうより下がり3月の寒さです。各地とも風が強く、お出かけには防風や防寒の上着をお持ち下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
前線や湿った空気の影響で、くもりで九州南部~近畿にかけて断続的に雨や雷雨でしょう。急な強い雨、突風や落雷に十分注意して下さい。

12時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿・中国・四国の天気と気温

日中の気温は、九州・四国・中国はこの時期らしい気温ですが、近畿ではきのうより下がり3月の寒さです。各地とも風が強く、お出かけには風を通しにくい上着をお持ち下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線や低気圧の影響で、くもりで夕方から雨や雷雨となり、沖縄本島や奄美では激しく降るところもあるでしょう。急な強い雨、落雷・突風に十分注意して下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうより上がり沖縄は夏日で少し蒸し暑さもあるでしょう。

(リュウ)

シェア!