【4/13 朝イチ!】西日本以北は行楽日和広がる

日本は移動性高気圧に広く覆われ、西日本以北は日中概ね晴れて穏やかな春日和の行楽日和となる所が多いでしょう。高気圧の縁辺にあたる南西諸島は雲が広がりやすく、にわか雨が降る所がありそうです。

9時予想天気図

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、昨日より高い所が多いものの、東日本と西日本は平年よりやや低い気温となる所が多そうです。この時期晴れると紫外線が予想以上に強いですので、気温は低くても気を付けて下さい。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
高気圧に覆われ概ね晴れて、風も弱く穏やかな日よりとなる所が多いでしょう。雪解けが進みそうですので、積雪が多い所は雪崩に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高く9~17℃の気温となる所が多いでしょう。晴れ間が多い所では、昨日より5℃以上上がる所もありそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
高気圧に覆われ概ね晴れて、穏やかな行楽日和となる所が多いでしょう。雪解けが進みそうですので、積雪が多い所は雪崩に注意して下さい。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日より高いものの、平年よりやや低い16℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
高気圧に覆われ、日中は概ね晴れて穏やかな行楽日和となる所が多いでしょう。気圧の谷の影響で夕方頃より西から雲が多くなり、夜遅くには雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、16~21℃のこの時期らしい気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧の縁辺にあたり湿った空気の影響により南部ほど雲が多く、にわか雨が降る所もありそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日より高く22~26℃の気温となるでしょう。

(コウ)

シェア!