【4/11 朝イチ!】東北と北陸・山陰も次第に天気回復

日本海側は雲が多く、東北地方と北陸・山陰は昼頃まで雨か雪が降りやすいですが、次第に天気は回復するでしょう。福島県は朝まで暴風警戒して下さい。東北地方の山沿い、関東北部は明け方まで大雪と着雪注意が必要です。北海道では、オホーツク海側と太平洋側も所により雨か雪が降るでしょう。関東南部、東海から九州にかけての太平洋側はおおむね晴れる見込みです。沖縄・奄美では雨が降りやすく、傘の出番となりそうです。東北地方から沖縄にかけての広い範囲で、船舶は強風と高波注意して下さい。

 

予想天気図(4月11日9時)

きょうの全国の天気と気温

4月11日12時の波と風の予想

日中は北日本では寒さが続くでしょう。東日本と西日本は昨日よりも気温は上がりますが、北よりの風が吹いて肌寒いので、外出の際は暖かくしてお出かけ下さい。沖縄では石垣島と南大東島で夏日が続くでしょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道では日本海側は晴れますが、オホーツク海側と太平洋側は所により雪か雨が降るでしょう。発達中の低気圧の影響で、福島県は朝まで暴風警戒して下さい。東北地方は昼頃まで雨や雪が降りやすいでしょう。山沿いでは大雪と着雪、雪崩に注意が必要です。お出かけの際は、最新の交通情報を確認して下さい。東北地方では太平洋側の周辺海域はしけるでしょう。船舶は強風と高波に注意が必要です。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北日本では日中は寒さが続きます。外出の際は防寒対策をしてお出かけ下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸地方は昼頃まで雨か雪が降りやすいでしょう。関東北部の山沿いは、明け方まで大雪と着雪に注意が必要です。交通機関は、峠道などでは最新の交通情報を確認して下さい。関東南部と東海地方は天気が回復して、日中は晴れるでしょう。茨城県と千葉県は明け方まで所により雨が残る見込みです。東日本の太平洋側は波が高く、関東と伊豆諸島の周辺海域はしけるでしょう。船舶は強風と高波に注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東北地方と東日本の雨雲や雪雲の予想(4月11日12時)

日中の最高気温はきのうより高くなりますが、関東・東海では北よりの風が吹いて肌寒いでしょう。外出の際は防寒対策をしてお出かけ下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は雲が多く、山陰や近畿北部は明け方まで雨が残りますが、昼頃から晴れるでしょう。四国から九州にかけての太平洋側はおおむね晴れるでしょう。西日本の周辺海域では、船舶は高波と強風に注意が必要です。

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の気温は昨日よりも上がる所が多いですが、北よりの風が吹いて少し肌寒いでしょう。外出の際は暖かくしてお出かけ下さい。九州南部と四国の太平洋側は春の日差しの温もりが感じられるでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響で奄美は雲が多く日中は雨が降りやすいでしょう。お出かけの際は傘をお持ち下さい。沖縄では夜は雨が降る見込みです。先島諸島や大東島地方は、日中は雲の間から日射しがあるので、帽子や日傘などの紫外線対策を忘れないように。周辺の沿岸や海域では波が高く、先島諸島ではうねりを伴うでしょう。船舶や海のレジャーは強風と高波に注意が必要です。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中は沖縄では石垣島と南大東島で夏日となるので、こまめな水分補給や休憩などをお忘れなく。

(ビエント)

シェア!