【4/10 朝イチ!】西日本は春の嵐、東日本は冬の寒さ

高気圧は東に去り、前線を伴った低気圧が西日本~本州の南岸を東進します。北海道では朝晩はくもりますが日中は晴れるでしょう。東北はくもりや晴れで、午後は南部から次第に雨や雪が降る見込みです。東日本はおおむね雨で、関東北部や飛騨地方は昼頃までは雪が降る見込みです。西日本は雨で、九州~近畿南部は昼前にかけて雷を伴い激しく降るでしょう。竜巻などの激しい突風や落雷、急な強い雨に十分注意して下さい。沖縄・奄美は、くもりで一時雨や雷雨となり激しく降るところもあるでしょう。

日中の気温は、北海道と東北北部はきのうより上がる見込みです。東北南部~近畿・中国は寒さが戻り、特に関東は大幅に下がり真冬の寒さです。九州・四国ではこの時期らしく、沖縄・奄美はきのうと同じくらいでしょう。

09時の予想天気図

09時の雨雲・雪雲の様子

09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道では朝晩はくもりますが日中は晴れるでしょう。東北はくもりや晴れで、午後は南部から次第に雨や雪が降る見込みです。お出かけには、折り畳み傘をお持ち下さい。

18時の雨雲・雪雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道や東北北部はきのうより上がり、日差しの下では暖かさもあるでしょう。東北南部では3月の寒さに戻りそうです。お出かけには、ダウンやコートなどをお持ち下さい。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東と東海は、おおむね雨となる見込みです。関東北部や飛騨地方は昼頃まで雪が降り、積雪するところもあるでしょう。交通情報や最新の気象情報をご確認下さい。北陸は朝から雨となるでしょう。伊豆諸島では、昼過ぎから激しい雨の降るところがある見込みです。激しい雨や落雷・突風に十分注意して下さい。

12時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

日中の気温は、各地ともきのうより下がり、特に東京は10℃近く下がり真冬の寒さに戻りそうです。お出かけには、ダウンやコートなどお持ち下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
低気圧や前線の通過で、各地とも雨で九州・四国は昼前にかけて雷を伴い激しく降り、近畿南部でも雷を伴うでしょう。午後は次第に西から回復するでしょう。竜巻などの激しい突風や落雷、急な強い雨、強風・高波に十分注意して下さい。

08時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿・四国・九州の天気と気温

日中の気温は、きのうより下がるところが多く九州・四国ではこの時期らしいですが、近畿・中国は3月の寒さに戻ります。各地とも風が強く、お出かけには防風・防寒用の上着をお持ち下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線の影響で、くもりで一時雨や雷雨となり、奄美では激しく降るところもあるでしょう。急な強い雨、落雷・突風に十分注意して下さい。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じくらいまで上がり27℃前後で初夏の陽気でしょう。

(リュウ)

シェア!