【4/8 朝イチ!】北・東日本は雷雨に注意

きょうは、北日本と東日本では雨雲が発生しやすくなります。首都圏でも雨や雷雨の所があるでしょう。お出かけの際は雨具をお持ち下さい。西日本は初め雨が降る所もありますが、昼前までには晴れてくるでしょう。沖縄・奄美は晴れの一日です。
日中の気温は、西日本と沖縄・奄美は暖かな陽気になるでしょう。一方、北日本と東日本は日中も上着が欲しいくらいの気温になりそうです。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
晴れ間が出る時間帯もありますが、雲が多い天気です。午後は内陸部を中心に雨や雪が降る所があるでしょう。雷を伴う所もある見込みです。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道と東北北部は10℃を下回る所が多く寒い一日です。仙台や福島、山形もきのうの暖かさから一転して寒くなるでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東は雨が降りやすく、午後は雷を伴う所があるでしょう。北陸や長野県も夜は雨や雪が降る見込みです。東海の天気は回復して日中は晴れの天気となるでしょう。

きょうの天気(東日本)

きょう18時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は北陸と関東はあまり上がらず、日差しも少ないため上着が欲しいくらいです。東海はきのうより少し低めですが、比較的暖かな陽気になるでしょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
初め雨が残る所もありますが、次第に天気は回復して昼前までには晴れる所が多い見込みです。出かける際に傘をお持ちの方は、帰りに忘れないようにしましょう。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は20℃を超える所が多いでしょう。九州では25℃以上の夏日になる所もありそうです。体を動かすと汗ばむくらいになるので、調節しやすい服装でお出かけ下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも天気の崩れは無く晴れの天気です。日中は青空が広がり、日差しが強く感じられるでしょう。紫外線は日増しに強くなります。帽子などの日よけ対策が必要になりそうです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、25℃を超える所が多いでしょう。石垣島や宮古島は30℃近くまで上がる予想です。日中は半袖でも過ごせるくらいの陽気になるでしょう。

(ふくさん)

シェア!