【4/6 朝イチ!】広い範囲で行楽日和広がる

北日本中心の冬型の気圧配置となっているものの、西から次第に緩んでくるでしょう。そのため西日本から東日本にかけてと北日本の太平洋側では概ね晴れるでしょう。北日本の日本海側は西寄りの風が強く雨や雪が降る所があるものの、次第に少なくなり昼頃から晴れ間も広がりそうです。南西諸島は、高気圧に覆われ概ね晴れるでしょう。

9時予想天気図

9時の降水予想

今日の日中の最高気温は、東日本以北は昨日と同じくらいか低くなる所が多く、西日本以西は昨日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日本海側では朝方を中心に時おり雨や雪が降る所があるものの、次第に雨や雪が降る所は少なくなり昼頃より西から晴れ間が広がるでしょう。太平洋側は概ね晴れの天気となる見込みです。午前中を中心に西寄りの風が強いものの、午後は幾分和らぎそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいか低い所が多く、北海道では4~10℃の気温、東北では10~15℃の気温となるでしょう。昨日20℃以上あった東北南部では、7℃以上下がる所もありそうです。風があるため気温より寒く感じますので、お出かけの際は風を通さない服装が良さそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は朝方及び夜に雲が広がる所があるものの、日中は概ね晴れる所が多いでしょう。東海や関東は終日概ね晴れの天気となるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいか低い所が多いものの、日ざしが多い分暖かく感じるでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
高気圧に覆われ、日本海側を含め終日概ね晴れの行楽日和となるでしょう。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高くなる所が多く、18~22℃の気温となりそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いでしょう。日差しが強く、紫外線に注意が必要です。

今日の天気と気温

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

日中の最高気温は、昨日より高い所が多く23~25℃の気温となりそうです。

(コウ)

シェア!