【4/1 朝イチ!】大気不安定、雷や突風に注意

日本付近の上空にはこの時期としては非常に強い寒気が流れ込んで、大気の状態が不安定となる見込みです。このため、本州の日本海側では雨や雪が降る所が多いでしょう。太平洋側も日中は晴れ間がありますが、変わりやすい天気となりにわか雨や雷雨の所がありそうです。きょうは各地で落雷や突風、降ひょうなど天気の急な変化に注意が必要です。
日中の気温は、きのうと比べるとやや低い所が多いでしょう。昼間は日差しの下では暖かいですが、空気はヒンヤリとしそうです。夜になると寒さが増すため防寒対策を心がけましょう。

きょう09時の予想天気図

きょう09時の雨・雪雲の予想(東日本)

きょう09時の雨・雪雲の予想(西日本)


■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道では午前中は晴れ間がありますが、午後は雲が広がり夜になると一時雪が降る所があるでしょう。東北も雲が多く雨や雪が降りやすい見込みです。日本海側では夜遅くには雷や突風、降ひょうなど天気の急な変化に注意が必要です。

きょうの天気(北日本)



日中の気温は、北海道ではきのうよりやや高い所が多く、春の日差しで雪解けが進むでしょう。東北では日中の気温は10℃に届かず、寒さを感じそうです。暖かくしてお過ごしください。

【東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸では日中は冷たい雨が降り、夕方以降は雪に変わり一時強く降る所があるでしょう。雷や突風、降ひょうにも注意が必要です。東海も雲が多く午前中は雨が降りやすいでしょう。関東の平野部では日中は晴れる所が多いですが、夕方から夜遅くにかけてにわか雨や雷雨の恐れがあります。お出かけの際は、折り畳み傘を携行すると安心です。

きょうの天気(東日本)




日中の気温は、関東や東海ではきのうより低い所が多いでしょう。日向では春の暖かさを感じられますが、日が傾くと寒さが増しそうです。夜桜見物は十分暖かくしてお出かけ下さい。北陸はきのうと同じくらいですが、日差しもなく寒い一日となりそうです。

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
山陰や近畿北部では冷たい雨が降り、夜は一時雪に変わる所がありそうです。落雷や突風、降ひょうにも注意が必要です。太平洋側では晴れ間はありますが、変わりやすい天気となるため急な雨や雷にご注意下さい。

きょうの天気(西日本)





日中の気温は、日本海側では10℃以下の所が多いでしょう。太平洋側もきのうより低い所が多く、寒の戻りで晴れても空気が冷たく感じられそうです。

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響で雲が多い天気となりますが、沖縄本島や奄美では午後は晴れ間もあるでしょう。北寄りの風が強く吹き、沿岸や海上ではうねりを伴って波が高い見込みです。船舶や海のレジャーはご注意下さい。

きょうの天気(沖縄・奄美)

きょう09時の風と波の予想


日中は気温があまり上がらず、沖縄本島では最高気温が18℃前後、先島諸島は20℃の予想です。北よりの風で寒いでしょう。

(ワコ)

シェア!