【3/30 朝イチ!】くもりや雨、北海道は春の日差し

北海道付近は高気圧がゆっくり東に進み、日本海と本州の南海上には二つの低気圧が東進します。北海道では日中は日差しもたっぷりですが、夜には雲が広がり吹雪くところもあり、東北は昼頃から雨や雪が降る見込みです。東日本と西日本はくもりや雨となり雷雨のところもあるでしょう。沖縄・奄美は昼前にかけて雨や雷雨となり午後は晴れるでしょう。各地、急な強い雨、落雷・突風に十分注意して下さい。

日中の気温は、北日本はこの時期らしい寒さですが、東日本と西日本はきのうより上がるところが多く、特に関東は7℃くらい上がるでしょう。 沖縄・奄美では、この時期らしい気温でしょう。

09時の予想天気図

09時の雨雲・雪雲の様子

18時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は高気圧におおわれて日中は晴れるでしょう。夜は気圧の谷の接近で雲が多く南西部では吹雪くところもあるでしょう。東北はおおむねくもりで、早いところでは昼頃から雨や雪の降る見込みです。

18時の雨雲・雪雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道と東北日本海側は寒かったきのうより2℃くらい上がりますが、この時期らしい寒さです。東北太平洋側ではきのうより下がり寒さが戻るでしょう。お出かけには、ダウンやコートなどで防寒対策をしっかり行って下さい。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東と東海は、低気圧や前線の接近でくもりや雨となり午後は雷雨の見込みです。北陸はくもりで昼頃からは雨で雷を伴うでしょう。急な強い雨、落雷・突風に十分注意して下さい。また、関東や伊豆諸島では高波に注意して下さい。

15時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

日中の気温は、きのうより上がるところが多く、特に寒かった関東は7℃くらい上がるでしょう。朝晩の気温差が大きく、お出かけには上に羽織るものをお持ち下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州では晴れ間も多く午前中はにわか雨で、南部は雷雨もある見込みです。中国~近畿は日の差す時間もありますが、おおむねくもりや雨で雷雨もあるでしょう。落雷・突風に十分注意して下さい。また、お出かけには雨具をお持ち下さい

13時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿と中国の天気と気温

日中の気温は、各地とも4月中旬頃の気温でしょう。朝晩の気温差が大きく、お出かけには上に羽織るものをお持ち下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線の影響でくもりや雨で昼前にかけて雷雨となるでしょう。急な強い雨、落雷・突風に十分注意して下さい。午後は次第に高気圧におおわれて晴れて来る見込みです。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、沖縄と奄美では23℃くらいでこの時期らしい気温でしょう。

(リュウ)

シェア!