【3/25 朝イチ!】本州は春の日差しも、沖縄は荒れた天気

本州付近を覆う高気圧はゆっくり東へ去り、北海道には気圧の谷が接近、また沖縄付近に前線が発生します。北日本は太平洋側では日差しもありますが、日本海側は雪か雨の降るところもあるでしょう。東日本と西日本は昼頃までは日差しがありますが、次第に雲が広がり九州では雨の降るところもあるでしょう。空気が乾燥していますので、火の元・火の取り扱いにご注意下さい。沖縄・奄美はくもりや雨で次第に荒れた天気となるでしょう。

日中の気温は、全国的には寒かったきのうより上がるところが多く、日差しの下では温もりも感じられるでしょう。北日本など、雪の多い地域は雪崩に注意して下さい。また、寒暖の差が大きく体調管理にもご注意下さい。

09時の予想天気図

15時の雨雲・雪雲の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は東部では日差しもありますが、気圧の谷の接近で雲が多く雪か雨の降るところもあり雷を伴うでしょう。落雷や突風に注意して下さい。東北太平洋側はおおむね晴れ、日本海側ではくもりで雨や雪の降るところもある見込みです。高波に注意して下さい。

12時の雨雲・雪雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道と東北は寒かったきのうより4℃~8℃も上がり、東北南部では日差しの下では温もりも感じられるでしょう。各地とも夕方からは急に気温が下がります、お出かけにはダウンなど上に羽織るものをお持ち下さい。また、雪の多い地域では雪崩に注意して下さい。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東と東海は高気圧におおわれて昼頃までは晴れますが、気圧の谷の接近で次第にくもる見込みです。北陸は晴れやくもりでしょう。各地とも空気が乾燥していますので、火の元・火の取り扱いにご注意下さい。また、伊豆諸島では高波に注意して下さい。

きょうの東日本の天気と気温

 

日中の気温は、各地ともきのうより上がり特に北陸では5℃も上がるでしょう。日差しの下では汗ばむ陽気でしょう。お出かけには、調節できる服装が良さそうです。花粉の飛散量が多く、帰宅したら手洗い・うがい、顔や衣服についた花粉を払い落として下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
近畿・中国と四国は高気圧におおわれて晴れますが、昼頃から雲が広がるでしょう。九州は晴れ間もありますが、気圧の谷の接近でおおむねくもりで夜は雨の降るところもあるでしょう。帰りの遅くなる方は、折り畳み傘をお持ち下さい

18時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿と九州の天気と気温

 

日中の気温は、近畿・中国・四国と九州北部は寒かったきのうより上がり、この時期らしい気温でしょう。九州南部はきのうより下がり、お出かけには上に羽織るものをお持ち下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
東シナ海に発生する前線の影響でくもりや雨で次第に荒れた天気となるでしょう。急な強い雨、落雷・突風、強風・高波に注意して下さい。

17時の雨雲・雪雲の様子

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうより上がり那覇は23℃で、この時期らしい気温でしょう。

(リュウ)

シェア!