【3/22 朝イチ!】北から寒の戻り

低気圧がオホーツク海で発達し、日本付近は西高東低の気圧配置となり次第に寒気が南下する見込みです。北海道では雪が降り、沿岸部は吹雪く所がありそうです。本州の日本海側は冷たい雨が降り、夜は雪に変わるところがあるでしょう。太平洋側では日中は晴れる所が多いですが、北寄りの風がやや強く吹き、午後は雲が広がりやすい見込みです。
北日本や北陸、山陰などの日本海側では寒の戻りとなり、日中も気温があまり上がらず朝からほぼ横ばいとなる見込みです。太平洋側では昼間は日差しの温かさを感じられますが、空気はヒンヤリとして夕方以降は寒さが増しそうです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想


■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道の日本海側やオホーツク海側では雪が降り、沿岸部では吹雪く所がありそうです。車の運転には注意して下さい。東北の日本海側は曇りで弱い雨や山沿いでは雪が降りやすいでしょう。太平洋側では晴れ間はありますが寒気の影響で雲が多い見込みです。

きょうの天気(北日本)



北海道のオホーツク海側や日本海側では、きょう未明から朝の気温が最も高く、寒気が入るため昼間の気温は下がる一方です。日中は0℃から3℃前後の所が多く、冬の寒さが戻るでしょう。東北も青森や秋田では日中は気温がほとんど上がらず、冷たい北西の風が吹いて気温以上に寒さを感じそうです。暖かくしてお過ごしください。仙台や福島では昼間は春の陽気ですが、夕方以降は急激に気温が下がる見込みです。

【東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸や関東北部の山沿いでは日中は冷たい雨が降り、夕方以降は雪に変わる所がありそうです。関東の平野部や東海は晴れる所が多いですが、午後は沿岸部などで雲がやや多くなるでしょう。

きょうの天気(東日本)




関東や東海ではきょうも春の日差しが届き、日中の気温は20℃を超えて春本番の暖かさとなる所が多いでしょう。ただ夜には冷たい風が吹いて寒さが戻りそうです。北陸では朝から気温はほぼ横ばいで、日中は10℃前後にとどまり北西の風がやや強く吹いて寒い一日となるでしょう。

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
山陰や近畿北部など日本海側では雲が多く、一時雨が降る所がありそうです。太平洋側は、晴れる所が多いですが、午後は雲が広がりやすいでしょう。

きょうの天気(西日本)





太平洋側では日中は日差しが温かいですが、北風が吹いて晴れても空気はやや冷たいでしょう。山陰では日中も気温があまり上がらず、12℃前後で寒さを感じそうです。

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
前線が停滞する影響で沖縄本島や奄美では雲が多いでしょう。先島諸島は概ね晴れますが、午後は一時弱い雨が降る所がありそうです。お出かけの際は折り畳み傘を携行するとよいでしょう。

きょうの天気(沖縄・奄美)


日中の最高気温は、沖縄本島では24℃前後の予想ですが、日差しが少なく北風がやや冷たいでしょう。先島諸島では27℃前後で夏日となるでしょう。

(ワコ)

シェア!