【3/20 朝イチ!】日中は春の陽気、次第に西から下り坂

本州付近は移動性高気圧におおわれ、北海道には気圧の谷が接近します。北海道は日差しもありますが雲が多く、東北はおおむね晴れで日本海側では朝晩はくもりとなるでしょう。東日本の日中は晴れで夜はくもりとなる見込みです。空気が乾燥していますので、火の取り扱いにご注意下さい。西日本と沖縄・奄美は晴れて、九州では午後は次第に雲が広がり夜は雨の降るところもあるでしょう。

日中の気温は、全国的にきのうより上がるところが多く4月中旬~下旬頃の陽気でしょう。北日本など、雪の多い傾斜地では雪崩に注意して下さい。また、朝晩との気温差が大きく体調管理にもご注意下さい。

09時の予想天気図

きょうの全国の天気と気温

09時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道は日差しもありますが、気圧の谷の接近で雲が多く北部では夜は雨や雪の降るところもあるでしょう。東北はおおむね晴れで、日本海側では朝晩はくもりとなる見込みです。北海道では昼前にかけて濃い霧が発生します、車の運転は注意して下さい。

22時の雨雲・雪雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じくらいのところが多く、日差しの下では温もりも感じられるでしょう。夕方からは急に気温が下がりますので、お出かけにはダウンなど上に羽織るものをお持ち下さい。また、雪の多い傾斜地では雪崩に注意して下さい。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
高気圧におおわれて日中は晴れるでしょう。気圧の谷の接近で夜はくもる見込みです。空気が乾燥していますので、火の元・火の取り扱いにご注意下さい。また、伊豆諸島では高波に注意して下さい。

きょうの東日本の天気と気温

日中の気温は、きのうより上がり各地4月中旬~下旬頃の気温で、日差しの下では汗ばむ陽気でしょう。お出かけには、調節できる服装が良さそうです。花粉の飛散量が多く、花粉症の方は十分な対策をとって下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
高気圧におおわれて晴れるでしょう。九州では気圧の谷の接近で午後は雲が広がり夜は雨の降るところもあるでしょう。帰りの遅くなる方は、折り畳み傘があると安心です。

22時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿と九州の天気と気温

日中の気温は、きのうより上がり各地4月中旬頃の気温で、日差しの下では汗ばむ陽気でしょう。お出かけには、調節できる服装が良さそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧におおわれて晴れて、強い日差しが降り注ぐでしょう。海上は、うねりを伴い波がやや高く海のレジャーはご注意下さい

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうより上がり那覇は24℃で、帽子や日傘等の紫外線・日焼け対策もお忘れなく。

(リュウ)

シェア!