【3/19 朝イチ!】西日本と東海は傘の出番、北日本は晴れ

北日本、北陸と関東北部はおおむね晴れるでしょう。関東南部は雲が多いものの、日中は日が射す見込みです。西日本と東海地方、伊豆諸島は雨が降りやすく、傘の出番となりそうです。九州南部では所により雷を伴って激しく降るでしょう。朝まで、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や突風警戒・注意が必要です。九州地方や中国地方では、天気は昼過ぎから次第に回復するでしょう。沖縄・奄美では朝まで雨が降りやすいですが、次第に晴れるでしょう。北日本と東日本、西日本の太平洋側と九州北部、沖縄・奄美の沿岸や周辺海域は波が高いので、船舶は高波強風注意して下さい。

 

予想天気図(3月19日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

3月19日12時の波と風の予想

北日本、北陸や関東北部の山沿いでは、日中は気温が上がるので雪崩に注意が必要です。日中の気温は、北日本、関東・北陸では昨日より暖かいですが、朝晩と日中との気温差も大きいことから、着るもので調整して下さい。近畿地方は昨日より肌寒いでしょう。外出の際は暖かくしてお出かけ下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本はおおむね晴れますが、朝は北海道の日本海側では所により雨が降るでしょう。日中は気温が上がるので、山沿いでは雪崩に注意が必要です。東北地方では空気が乾燥しています。火の元・火の取扱に気を付けて下さい。北日本の周辺海域は波が高いので、船舶は、高波と強風注意して下さい。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中の気温は昨日より高い所が多く、日差しの温もりが感じられるでしょう。ただ、日本海側では朝は風が強いので外出の際はダウンやコート、帽子や手袋などの防風防寒対策をしてお出かけ下さい。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸と関東北部は、おおむね晴れるでしょう。関東南部では雲が多いものの日中は日差しがある見込みです。伊豆諸島と東海地方では、雲が多く雨が降りやすいので、お出かけの際は傘をお持ち下さい。日中は気温が上がるので北陸や関東北部山沿いでは雪崩に注意して下さい。また、空気が乾燥する太平洋側では、火の元・火の取扱に気を付けて下さい。太平洋側と伊豆諸島の沿岸や周辺海域では、船舶やレジャーは強風と高波に注意が必要です。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

日中の気温は、関東と新潟県では昨日より暖かくなりますが、朝晩と日中との気温差も大きくなります。お出かけの際は着るもので調整して下さい。また、花粉の飛散が多いので、帰宅の際は家に入る前に花粉を落とすことを忘れないように。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では太平洋側を中心に雨が降りやすく、傘の出番となるでしょう。九州南部では、所により雷を伴って激しく降る見込みです。朝まで、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や突風警戒・注意が必要です。九州地方や中国地方では天気は昼過ぎから次第に回復するでしょう。太平洋側と九州北部の沿岸や海上では、船舶やレジャーは強風と高波に注意が必要です。

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

西日本の雨雲の予想(3月19日12時)

日中の気温は、近畿地方では昨日より下がって肌寒いでしょう。外出の際は、暖かくしてお出かけ下さい。九州と中国地方では、昼過ぎから日射しの温もりが感じられる見込みです。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は雲が多く朝まで雨が降りやすいですが、次第に晴れるでしょう。奄美では明け方頃まで所により雷を伴う見込みです。落雷や突風、急な強い雨に注意して下さい。沖縄本島地方と宮古島地方の沿岸や周辺海域では、船舶やレジャーは強風と高波に注意が必要です。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じ位まで上がる所が多く過ごしやすいでしょう。午後は日射しが強いので、帽子や日焼け止めなどの紫外線対策を忘れないように。

(ビエント)

シェア!