【3/17 朝イチ!】きょうも不安定な空

日本海の低気圧が東進して日中に本州付近を通過する見込みです。また北海道や本州の上空にはきのうに引き続き強い寒気が入たるめ、九州を除いた各地で大気の状態が不安定となる見込みです。日本海側では冷たい雨や山沿いでは雪が降り、太平洋側も午後はにわか雨が降りやすいでしょう。落雷や竜巻などの突風、ひょうに注意して下さい。九州や沖縄では、高気圧に覆われて概ね晴れる見込みです。
日中の気温は、きのうと同じかやや低い所が多いでしょう。日向では春の暖かさを感じられそうですが、日が陰ると空気が冷たいでしょう。

きょう09時の予想天気図


■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道では午前中は雲が多く雪が降る所がありますが、午後は止んで次第に晴れ間が広がる見込みです。東北の日本海側では雲が多く、一時雨や雪が降る所があるでしょう。太平洋側は晴れ間がありますが、昼過ぎから夕方にかけては雲が広がる見込みです。

きょうの天気(北日本)



日中の気温は、北海道は日本海側やオホーツク海側では3℃前後の所が多いでしょう。東北は北部で7℃前後、南部は10℃前後の所が多くきのうに比べるとやや低くなる見込みです。暖かくしてお過ごしください。

【東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸では日中は冷たい雨や山沿いでは雪が降るでしょう。雷を伴った急な強い雨や雪、降ひょう、突風などの天気の急な変化にご注意下さい。関東や東海では午前中は晴れる所が多いですが、午後は所々でにわか雨や雷雨の可能性があります。外出の際には念のため折り畳み傘を携行したほうが良さそうです。

きょう15時の雨雲の予想(東日本)

きょうの天気(東日本)




日中の気温は、北陸では10℃に届かない所が多く、寒さを感じそうです。関東や東海では13℃前後で、午前中は日差しが届いて日向では春の暖かさとなるでしょう。

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
山陰や近畿北部など日本海側では雨が降る所が多い見込みです。太平洋側では、晴れ間はありますが昼前から夕方にかけて近畿や四国などで雨が降りやすく、変わりやすい天気となるでしょう。各地とも落雷や突風、ひょうに注意して下さい。九州は高気圧に覆われて概ね晴れるでしょう。

きょう09時の雨・雪雲の予想(西日本)

きょうの天気(西日本)





日中の気温は、近畿や中国、四国ではきのうと同じかやや低い所が多いでしょう。日が陰ると空気はひんやりとして、寒さを感じそうです。一方、九州では春本番の陽気でお出かけ日和となるでしょう。

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
日中は晴れ間はありますが、湿った空気の影響で雲が多い天気となるでしょう。

きょうの天気(沖縄・奄美)


日中の最高気温は、奄美は21℃、沖縄は23℃前後の予想で、風もおだやかで過ごしやすいでしょう。

(ワコ)

シェア!