【3/15 朝イチ!】東日本・西日本や沖縄は急な強い雨や落雷に注意

日本海の低気圧と南海上の前線を伴った低気圧が、日本付近に接近・通過します。北海道はくもりで雪の降るところがあるでしょう。東北日本海側と北部でも、雪や冷たい雨の降るところがある見込みです。東日本は、はじめは晴れますが次第にくもりで夜は雨や雷雨となるでしょう。西日本では、夕方からは雨となり雷を伴い激しく降るところもあるでしょう。沖縄・奄美では、午前中は断続的に雨や雷雨の見込みです。積乱雲の下では、落雷や竜巻など激しい突風、急な強い雨に十分注意して下さい

日中の気温は、全国的にこの時期らしい寒さでしょう。朝晩の寒暖の差が大きく体調管理にご注意下さい。

09時の予想天気図

きょう09時の雨雲・雪雲の様子

18時の波と風の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
低気圧の接近で、北海道はくもりで雪の降るところがあるでしょう。東北はくもりや晴れで、日本海側と北部では雪や冷たい雨の降るところがある見込みです。東北では高波に注意して下さい。

21時の雨雲・雪雲の様子

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、きのうより上がりますがこの時期らしい寒さでしょう。暖かい服装でお過ごし下さい。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東と東海は、高気圧におおわれて晴れますが、低気圧の接近に伴い次第に雲が広がり東海では夜には雨や雷雨となるでしょう。北陸はくもりや晴れで雨や雷雨のところもあるでしょう。落雷・突風、高波に十分注意して下さい。また、お出かけには雨具をお持ち下さい。

21時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

日中の気温は、きのうと同じか上がりこの時期らしい気温ですが、夕方からは急に下がります。お出かけには、上に羽織るものが一枚あると良さそうです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
はじめは晴れますが、低気圧や寒気の影響で夕方からは雨となり雷を伴い激しく降るところもあるでしょう。積乱雲の下では、落雷や竜巻など激しい突風、急な強い雨に十分注意して下さい。また、お出かけには丈夫な傘をお持ち下さい。

15時の雨雲・雪雲の様子

きょうの近畿・中国と九州の天気と気温

日中の気温は、肌寒かったきのうより上がりこの時期らしい気温ですが、夕方からは急に下がります。お出かけには、上に羽織るものが一枚あると良さそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線や低気圧の影響を受け、午前中を中心に断続的に雨で雷を伴い激しく降るところもある見込みです。急な強い雨、落雷・突風、高波に十分注意して下さい

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、那覇はきのうより上がりますが、石垣島や奄美はきのうより下がり肌寒さもあるでしょう。

(リュウ)

シェア!