【3/7 朝イチ!】冷たい雨、寒さ戻る

前線を伴った低気圧が日本の東海上を急速に発達しながら北東へ進み、日本付近は次第に西高東低の気圧配置となる見込みです。北海道や九州では晴れ間が出ますが、その他の地域では曇りや冷たい雨の降る所が多いでしょう。また上空に強い寒気が入る影響で西日本や東日本は大気の状態が不安定となる見込みです。短時間の強い雨や雷など、天気の急な変化に注意して下さい。
日中の気温はきのうより低い所が多いでしょう。冷たい北寄りの風が吹き、北日本や北陸などではきのうまでの暖かさから一転して、この時期らしい寒さとなりそうです。寒暖の差が大きいので体調を崩さないようご注意下さい。また山沿いなど積雪の多い地域では引き続きなだれに注意が必要です。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想


■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道では晴れる所が多いですが、オホーツク海側は朝のうち弱い雪が降る所があるでしょう。東北は南部では日中は冷たい雨が降り、夜は雪に変わる見込みです。北部も雲が多く雨や雪が降りやすいでしょう。

きょうの天気(北日本)



北海道のオホーツク海側や内陸では、日中も0℃未満の真冬日となる所があるかもしれません。道路の日陰部分や歩道などでは、前日に融けた雪が朝の冷え込みで凍結して滑りやすくなりますのでご注意下さい。東北では日中の気温は7℃前後できのうに比べると大幅に低くなり、この時期らしい寒さが戻るでしょう。

【東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東や東海では朝のうち雨の所が多く、昼前後に一旦止んでも夕方から夜は再び急な雨や雷雨の可能性があります。北陸も日中は雨が降り、午後は雷を伴い局地的に強く降る所があるでしょう。また夕方から夜は平野部でもみぞれや雪に変わる見込みです。山沿いなど積雪の多い地域では雪崩に注意して下さい。

きょう09時の雨・雪雲の予想(東日本)

きょうの天気(東日本)




日中の気温は、関東甲信や北陸ではきのうより低い所が多く、冷たい雨が降り寒さを感じそうです。東海では昼前後は日差しが届き、春先らしい陽気となる所が多いでしょう。

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州北部や山陰、近畿北部では雨が降ったり止んだりの所が多く、雷を伴い一時強く降る恐れがあります。太平洋側も雲が多く、日中は雨が降りやすい見込みです。朝は雨が降っていなくても、お出かけの際は折り畳み傘などを携行したほうが良さそうです。九州南部は概ね晴れるでしょう。

きょうの天気(西日本)





日中の気温は、きのうと同じかやや低い所が多いでしょう。北寄りの冷たい風が吹いて実際の気温よりも寒く感じそうです。

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響で、沖縄や奄美では雲が多く所々で一時雨が降るでしょう。お出かけの際は折り畳み傘を携行されると安心です。また沿岸や海上では北寄りの風が強く吹き、波が高いでしょう。船舶や海のレジャーは十分ご注意下さい。

きょうの天気(沖縄・奄美)


日中の最高気温は、20℃前後の所が多い見込みです。昼間もあまり気温が上がらず、冷たい北風が吹いて寒いでしょう。

(ワコ)

シェア!