【3/5 朝イチ!】天気回復、洗濯日和

低気圧は東に遠ざかり、日本付近は移動性高気圧におおわれます。北日本は晴れますが、東北太平洋側は朝までは雲が広がる見込みです。東日本と西日本は、日中は高気圧におおわれて晴れて洗濯日和でしょう。関東と東海は朝まで雨が残り、西日本の早いところは夕方からくもる見込みです。沖縄・奄美は晴れますが、次第にくもりで夜は一時雨のところもあるでしょう。

日中の気温は、きのうより上がるところが多く3月下旬頃の陽気で過ごしやすいでしょう。寒暖の差が大きく体調管理にご注意下さい。

09時の予想天気図

きょうの全国の天気と気温

07時の波と風の様子

 

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
高気圧におおわれて、北海道はおおむね晴れるでしょう。昼前までは所々で濃い霧が発生しますので、車の運転はご注意下さい。東北でも晴れますが、太平洋側は気圧の谷の影響で朝までは雲が広がる見込みです。東北太平洋側は高波に注意して下さい。

きょうの北日本の天気と気温

日中の気温は、北海道と東北北部はきのうと同じくらい、東北南部は寒かったきのうより上がる見込みです。各地とも3月下旬頃の陽気で、日差しの下では暖かさも感じるでしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東と東海は、朝までは雨の降るところもありますが、日中は高気圧におおわれて晴れて洗濯日和でしょう。北陸は明け方までは弱い雨が残るところもありますが、昼前から晴れるでしょう。太平洋沿岸では、高波に注意して下さい。

07時の雨雲・雪雲の様子

きょうの関東と東海の天気と気温

日中の気温は、寒かった関東や北陸は4℃~5℃も上がる見込みです。各地とも日差しもあり3月下旬頃の陽気で過ごしやすいでしょう。寒暖の差が大きく体調管理にご注意下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
日中は高気圧におおわれて晴れて洗濯日和でしょう。次第に気圧の谷の影響を受け、早いところは夕方からくもる見込みです。

きょうの近畿と四国の天気と気温

日中の気温は、九州と四国はきのうと同じくらい、近畿と中国は肌寒かったきのうより上がる見込みです。各地とも3月下旬頃の陽気で過ごしやすいでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧におおわれて晴れますが、湿った空気の影響を受け次第にくもりで先島諸島では夜一時雨のところもある見込みです。海のレジャーは高波に注意して下さい

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、沖縄はきのうより上がり、3月下旬頃の陽気です。日差しの下ではシャツ姿で良さそうです。

(リュウ)

シェア!