【3/4 朝イチ!】東北南部と東・西日本は傘の出番

北海道と東北北部は晴れるでしょう。東北南部、東日本と西日本では雨が降りやすいので、広い範囲で傘の出番となる見込みです。伊豆諸島と東海、近畿南部の太平洋側と四国では所により雷を伴うでしょう。雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。沖縄・奄美はにわか雨が降りますが、天気は次第に回復する見込みです。東北地方から九州にかけての太平洋側と、沖縄・奄美の沿岸や周辺海域では、船舶は強風高波注意して下さい。

 

予想天気図(3月4日9時)

 

きょうの全国の天気と気温

3月4日12時の波と風の予想

日中の気温は昨日と同じ位まで上がる所が多いですが、西日本と東日本では日射しがないので、肌寒いでしょう。外出の際は暖かくしてお出かけ下さい。九州南部は、日射しの温もりが感じられる見込みです。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道と東北北部は、おおむね各地で晴れるでしょう。東北南部は、雲が広がってにわか雨が降る見込みです。お出かけの際は折り畳み傘をお持ち下さい。日本海側の山沿いでは雪崩に注意が必要です。また、東北地方では空気の乾燥が続くので、火の元・火の取扱に気を付けて下さい。東北地方の太平洋側では、船舶は高波に注意が必要です。

 

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

北海道では、日中の気温は昨日と同じ位まで上がる所が多いので、外出の際はダウンやコート、帽子や手袋などの防寒対策をしてお出かけ下さい。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本では一日を通して雨が降りやすく、所により本降りの雨となるでしょう。東海地方と伊豆諸島では所により雷を伴う見込みで、落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。一方、群馬北部の山沿い、長野県と岐阜北部の山沿いでは雪が降るので大雪や雪崩に注意し、最新の交通情報をご確認下さい。関東・伊豆諸島の沿岸や周辺海域では、船舶やレジャーは強風うねりを伴った高波に注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東日本の雨雲や雪雲の予想(3月4日12時)

日中の気温は関東や北陸では日射しがないので寒いでしょう。外出の際はダウンやコートなどで、暖かくしてお出かけ下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は雲が多く日中は雨が降りやすいですが、夕方頃から天気が回復するでしょう。お出かけの際は、折り畳み傘をお持ち下さい。近畿南部の太平洋側と四国では所により雷を伴う見込みです。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。西日本の太平洋側では船舶は強風高波に注意して下さい。

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

西日本の雨雲の予想(3月4日12時)

日中は近畿地方や中国地方では日射しがないので、少し肌寒いでしょう。暖かくしてお出かけ下さい。九州南部では日射しの温もりが感じられそうです。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美では、朝はにわか雨が降りやすいですが、高気圧に覆われて次第に晴れるでしょう。周辺海域や沿岸では、船舶やレジャーは強風高波に注意が必要です。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中は北よりの風が吹いて昨日より寒いでしょう。外出の際は、一枚羽織るものがあるとよさそうです。

(ビエント)

シェア!