【3/3 朝イチ!】西から南岸を中心に雨域広がる

前線を伴った低気圧が日本の南岸を発達しながら東進し、4日未明頃に関東の南海上に達するでしょう。そのため西日本の雨域は太平洋沿岸部を中心に次第に東日本に広がる見込みです。北日本は気圧の谷の接近により、北海道を中心に夕方頃より雪が降る所がありそうです。南西諸島は、前線の影響で時々雨が降る所が多く、雷を伴って激しく降る所もあるでしょう。

9時予想天気図

9時の降水予想

15時の降水予想

今日の日中の最高気温は、晴れ間の多い北陸や北日本は、昨日より高くなる所が多いでしょう。関東以西は昨日と同じくらいか低いものの、平年並みのこの時期らしい気温となる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
気圧の谷が夜から4日の明け方にかけて北海道を中心に通過する影響により、北海道では午前中晴れ間があるものの、昼過ぎ頃から雲が多くなり北部を中心に夕方頃から雪が降る所があるでしょう。東北は、日本海側を含め概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気と気温

18時の降水予想

日中の最高気温は、昨日より2~5℃高くなる所が多いでしょう。日差しも多いため、気温以上に暖かく感じそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は日中概ね晴れる所が多いものの、昼頃より西から雲が多くなり、夜遅くには山沿いを中心に雨が降る所もありそうです。関東の南海上に昼過ぎ頃低気圧が発生する見込みです。そのため関東や東海は朝から雲が多く、沿岸部を中心に朝方頃より雨が降りはじめ、次第に内陸部に広がり夜には多くの所で雨となるでしょう。午前中雨が降っていなくても、外出の際は傘をお持ちください。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、北陸は昨日より1~2℃高くなる所が多いでしょう。東海や関東は、昨日より2~4℃低い所が多く冷たい雨となりそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州から太平洋側を中心に雨域が西に広がり、夜には西日本の全域で時おり雨が降るでしょう。九州では夕方頃頃から止み間が多くなりそうです。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、九州は昨日と同じくらいの所が多いものの、その他の地域は昨日より1~4℃低い所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線の影響により、時々雨が降る所が多く、前線付近では雷を伴って激しく降る所もありそうです。落雷や突風に注意が必要です。

今日の天気と気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで22~28℃の気温となるでしょう。

(コウ)

シェア!