【2/25 朝イチ!】関東・東北は傘の出番

きょうは、低気圧が本州の南の海上を東に進みます。北日本は晴れ間が出ますが、一時雪や雨が降る所があるでしょう。東日本の太平洋側は夕方にかけて雨が降る見込みです。西日本は晴れる所が多いでしょう。沖縄・奄美は雲が多く、雨が降る所がありそうです。
日中の気温はきのうより高くなる所が多く、東北や北陸、西日本などでは桜が咲く頃の陽気になるでしょう。一方、関東は朝からほとんど上がらず、寒く感じそうです。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は、朝晩に雪や雨が降る所がありますが、日中は晴れ間が出るでしょう。東北も晴れ間が出る所が多いですが、青森、秋田、岩手では昼頃にかけてひと雨ありそうです。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は5℃前後まで上がる所が多く、3月並みの陽気です。東北も気温は高めで、仙台や福島では桜が咲く頃の陽気になるでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東は沿岸部を中心に夕方まで雨が降るでしょう。東海も昼前まで雨が降る所がある見込みです。帰りに傘を忘れないようお気を付け下さい。北陸は晴れ間が出ますが、夜は雨や雪が降る所があるでしょう。

きょう12時の雨・雪雲の予想(東日本)

日中の気温は、関東は朝からあまり上がらず、冷たい雨の影響もあって寒い一日です。暖かくしてお過ごし下さい。北陸と東海はきのうと同じくらいまで上がり、3月後半~4月初め頃の陽気になるでしょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿、中国、四国は各地で晴れの天気となるでしょう。九州北部もおおむね晴れの天気です。一方、九州南部は雲が多く、午前中は雨が降る見込みです。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、各地で3月下旬~4月上旬並みの暖かな陽気になるでしょう。朝晩はコートが欲しいですが、日中は無くても過ごせそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
雲が多い天気です。宮古島や石垣島は昼頃まで雨が降りやすいでしょう。沖縄本島と奄美も一時雨が降る時間帯がありそうです。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美は20℃、沖縄は23℃前後の予想です。日差しが無く冷たい北寄りの風がやや強く吹いて、体感的には実際の気温より寒く感じそうです。

(ふくさん)

シェア!